めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

男性目線の育児情報⑨ ~パンパースとメリーズのオムツの違いの話~

男性目線の育児情報⑨ ~オムツの違いの話~ 今回はパンパースとメリーズのテープタイプのオムツの違いの話です。 皆さんオムツメーカーってどうやって選んでますか? ウチは病院がパンパースだったので最初の購入はパンパースにしましたが、 その後はアマゾン…

男性目線の育児情報⑧ ~バウンサーの活用~

Joieのバウンサーを購入したのでそのレポートです。ベビービョルンと最後まで迷いましたが、結果大活躍してくれてます。

バブアーのリプルーフを初めて自分でやってみた。

バブアーのリプルーフの話 最近は育児ネタが多かったので、久しぶりに違うネタを。 2019年のGWあたりにバブアーをしまう前に初のリプルーフをやってみましたので、その内容をレポしたいと思います。 バブアーのリプルーフに関しては、公式HPや他の方のブログ…

男性目線の育児情報⑦ ~ハリオのビーカーの活用~

男性目線の育児情報⑦ ~ハリオのビーカーの活用~ 今回はミルクを冷ますのにも使えるし、その他キッチン用品としても大活躍のハリオのビーカーの話です。 ウチでは子供が生まれる前からコーヒーを入れたり、料理の計量したりと大活躍してたハリオのビーカーで…

男性目線の育児情報⑥ ~Hey Siri の活用~

音声認識を使ったぴよログの自動記録の話。育児効率化のご参考に。

男性目線の育児情報⑤ ~育児効率化のためのスマホアプリ~

育児効率化のためのアプリとして、ぴよログと、Wonderlistの紹介です。

男性目線の育児情報④ ~オムツを捨てるゴミ箱~

新米パパの育児情報④ ~オムツを捨てるゴミ箱~ 前回はオムツの話を投稿しましたが、今回は使い終わったオムツを捨てる ”ゴミ箱”の話です。 前回の記事はこちら↓ sedasuke.hatenablog.com ”ゴミ箱”なんて何でもえーやん って思ってました。最初は、、 でも、ウ…

男性目線の育児情報③ ~新生児のオムツ~

新米パパの育児情報③ ~新生児のオムツ~ 今回はオムツ交換にフォーカスしてまとめたいと思います。 一日に10回以上も行うオムツ交換。 オムツ自体は12時間持つらしいですが、赤ちゃんは不快で泣くし、 放置しておくと肌が荒れちゃうので、基本的に早めの交換…

男性目線の育児情報② ~新生児の退院後すぐに必要なモノ~

新米パパのイクメン情報②~新生児の退院後すぐに必要なモノ~ 今回は退院後すぐに必要なものをまとめます。※新生児に必要なモノだけ絞って記載しています。

男性目線の育児情報① ~新生児の退院までに必要なモノ~

新米パパの子育て情報① ~新生児の退院までに必要なモノ~ 9月に、第一子(女の子)が無事に産まれました。 これを機に、男性目線で育児に必要な情報をシェアできればと思っています。 育児に関する情報って色々点在してるし、雑誌も多いのですが、 自分の実…

オリンパス pen レンズフィルター

カメラのレンズフィルターの話。オリンパスPEN E-PL9に合うレンズフィルターを購入した時の話です。

オリンパス pen ミラーレス一眼レフ

一眼レフには全く無知だった自分が、オリンパスのミラーレス一眼レフのPL-9を買った話。

肩こり、腰痛に効くビタミン剤

腰痛にオススメのビタミン剤の情報をまとめました。

トリガーポイント による筋膜ストレッチ

腰痛にお悩みの方へ 半年以上前に、腰痛悩む自分がトリガーポイントを買ってみましたという話をしましたが、あれから毎日使っていたので効果のほどをレポートします。 sedasuke.hatenablog.com 半年使っても特に劣化はないです。 かなり体重のっけているので…

レンジフードの換気扇の汚れ(シロッコファン)2

キッチンのレンジフードの汚れの話 その2 以前、レンジフードのフィルターの話を載せました。 この時紹介していたフィルターを実際に購入して使ってみましたのでレポートします。 ちなみに、今まではこんな風にしていました。 使っているのはダイソーで購入…

換気扇のホコリ取り

マンションの換気扇のフィルターの話 その2 以前、換気扇のフィルター掃除について記事を載せました。 その時に紹介していた「ホコリとりフィルター」を実際に購入して使ってみましたのでレポートします。 実際に貼ってみるとこんな感じです。 めっちゃ貼り…

Barbour bedale の着丈直し

バブアービデイルのサイズ選びの話(その2) 以前、バブアービデイルのサイズ選びの話として、 悩んだ末にbedale SLの38を購入した記事を載せました。 sedasuke.hatenablog.com いやー、やっちゃいました。 4センチの着丈詰めです。 お店の人にいいんですか…

マンション フィルター掃除について

マンションの換気扇のフィルターの話 マンションに住んでいる方は換気扇フィルターの掃除が 定期的なルーティンワークになっていると思います。 自分は3ヶ月に一回くらいですかね。 特に面倒なのは洗面所とトイレにある↓のやつ。 標準でついてる網目のフィル…

レンジフードの換気扇の汚れ(シロッコファン)

キッチンのレンジフードの汚れの話 自分のマンションでは↓の感じの換気扇なのですが、 最近は似たようなモノが多いと思います。 住み始めて一年目の大掃除の時、何より苦労したのが換気扇のファンの掃除でした。 換気扇の周りを掃除するのは何てことないので…

包丁の砥石について

砥石のお話 先日マツコの知らない世界で包丁の話を見て、 かなり感化されました。笑 包丁なんて研いだことなくて、むしろ切れなくなったら買い替える感覚 ぐらいでいたのですが、やっぱりメンテナンスは重要ですよね。 あと、簡易的な↓のようなシャープナー…

PARABOOT ALDEN のサイズ感

革靴のサイズ選びについて 革靴のサイズ選びって本当に難しいですよね。 長さ、幅だけでなくブランドや木型によっても違うし、もう何がベストなのか、、、皆さん求め続けて結局オーダーとかになるのでしょうか。オーダーでも最初は失敗するとか言われてるし…

靴下の話

皆さんどんな靴下を履いてますか?? スーツやジャケパン、革靴に合う靴下を探しているのですが、自分はユニクロで日常使いのものを買って、少しいいものは百貨店とかのワゴンセールでラルフローレンとかのアパレルブランドの靴下を買うことが多かったです。…

iPhone7をauからmineoに切り替えました

格安Simの話 少し出遅れた感はありますが、格安Simに切り替えたのでそのお話を。 AuでiPhone7を使っていたのですが、利用期限(最低半年だったかな)、ポイント還元等々もなくなり、料金をシミュレーションしたところ、解約事務手数料を払っても得になりそう…

バブアー ビデイルのサイズ選び

Barbour bedale のサイズ選びの話 今や大人気のバブアージャケット。 もうすでに持っている方、気になっている方、多いのではないでしょうか。 自分もずーっと気になっていて、昨年とうとう購入しちゃいました。 amazonでも色々と価格が違うようです。自分は…

ブルックスブラザーズのシャツ その2

ブルックスブラザーズのシャツ 購入の話 以前、ブルックスブラザーズのシャツの購入レポートをしたのですが、 購入後しばらく経過したので、伸び縮みを含めて着心地についてレポートです。 sedasuke.hatenablog.com sedasuke.hatenablog.com 購入したのはこ…

筋膜ストレッチ

腰痛に悩まされてもう15年くらいになります。 趣味のサーフィンも良くない原因の一つですが、自分は体も硬く、猫背だし、 典型的な腰痛の人です 笑 ギックリ腰をやることも多いので、いつもビクビクしてます。 今まで色々と試してきました。 ・鍼治療 ・整骨…