めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション フィルター掃除について

マンションの換気扇のフィルターの話 マンションに住んでいる方は換気扇フィルターの掃除が 定期的なルーティンワークになっていると思います。 自分は3ヶ月に一回くらいですかね。 特に面倒なのは洗面所とトイレにある↓のやつ。 標準でついてる網目のフィル…

レンジフードの換気扇の汚れ(シロッコファン)

キッチンのレンジフードの汚れの話 自分のマンションでは↓の感じの換気扇なのですが、 最近は似たようなモノが多いと思います。 住み始めて一年目の大掃除の時、何より苦労したのが換気扇のファンの掃除でした。 換気扇の周りを掃除するのは何てことないので…

包丁の砥石について

砥石のお話 先日マツコの知らない世界で包丁の話を見て、 かなり感化されました。笑 包丁なんて研いだことなくて、むしろ切れなくなったら買い替える感覚 ぐらいでいたのですが、やっぱりメンテナンスは重要ですよね。 あと、簡易的な↓のようなシャープナー…

PARABOOT ALDEN のサイズ感

革靴のサイズ選びについて 革靴のサイズ選びって本当に難しいですよね。 長さ、幅だけでなくブランドや木型によっても違うし、もう何がベストなのか、、、皆さん求め続けて結局オーダーとかになるのでしょうか。オーダーでも最初は失敗するとか言われてるし…

靴下の話

皆さんどんな靴下を履いてますか?? スーツやジャケパン、革靴に合う靴下を探しているのですが、自分はユニクロで日常使いのものを買って、少しいいものは百貨店とかのワゴンセールでラルフローレンとかのアパレルブランドの靴下を買うことが多かったです。…

iPhone7をauからmineoに切り替えました

格安Simの話 少し出遅れた感はありますが、格安Simに切り替えたのでそのお話を。 AuでiPhone7を使っていたのですが、利用期限(最低半年だったかな)、ポイント還元等々もなくなり、料金をシミュレーションしたところ、解約事務手数料を払っても得になりそう…

バブアー ビデイルのサイズ選び

Barbour bedale のサイズ選びの話 今や大人気のバブアージャケット。 もうすでに持っている方、気になっている方、多いのではないでしょうか。 自分もずーっと気になっていて、昨年とうとう購入しちゃいました。 amazonでも色々と価格が違うようです。自分は…

ブルックスブラザーズのシャツ その2

ブルックスブラザーズのシャツ 購入の話 以前、ブルックスブラザーズのシャツの購入レポートをしたのですが、 購入後しばらく経過したので、伸び縮みを含めて着心地についてレポートです。 sedasuke.hatenablog.com sedasuke.hatenablog.com 購入したのはこ…

筋膜ストレッチ

腰痛に悩まされてもう15年くらいになります。 趣味のサーフィンも良くない原因の一つですが、自分は体も硬く、猫背だし、 典型的な腰痛の人です 笑 ギックリ腰をやることも多いので、いつもビクビクしてます。 今まで色々と試してきました。 ・鍼治療 ・整骨…