めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

バブアー ビデイルのサイズ選び

Barbour bedale のサイズ選びの話

今や大人気のバブアージャケット。

もうすでに持っている方、気になっている方、多いのではないでしょうか。

自分もずーっと気になっていて、昨年とうとう購入しちゃいました。

 amazonでも色々と価格が違うようです。自分はアマゾンギフト券があったので

アマゾンでBedale SLを購入しました。4万円台だったかな。

 

購入時に色々と悩んだので、参考になればと思います。

 

■オイルについて

まずは皆さんこれが気になりますよね。

自分は都内に電車で通勤するのですが、オイルが他人についたり、臭いがするから電車には向かないとか、都会できるべきじゃないとか、、

ネットで調べると色々な意見があるようです。

自分の実践結果としては、Bedale SLに関してはそれほどオイル含有量が多くないので、まず臭いは気になりません。ただ、最初の1ヶ月くらいはオイルがしっかりしているので満員電車では脱いで裏返しに畳んでいましたが、しばらくするとオイルが抜けてくるので着たままで大丈夫です。

 

 ■サイズ感について

送料・返品無料だったので36と38を試着しました。

自分は174センチ、65kgの体型です。

36がピッタリなのですが、袖が少し短いのとジャケットの上からだと

キツい感じだったので38を購入しました。

その結果、購入後もサイズ感に悩まされる日々が。。。

 

サイズ感で着丈がクセモノなんです。

SLじゃなくて通常のBedaleであれば38でも丈は短いのですが、

SLは着丈が長いんですよねー。個人的には長すぎる着丈が好きじゃなくて、

イマイチだなーってずっと思っていました。

 

ジャケットなしでシャツ&タイの上に羽織る時なんかは特にイマイチ。

36をもう一着かうか、SLじゃなくてClassicを買うか。

日々悶々としてました。

 

36だとキツイし、Classicだと腕周りとかが太すぎて好きじゃなくて。

結局解決できなさそうなので、思い切ってサイズ直しするか?

なんてことを思いついて。。。

 

実は購入1年後にサイズ直ししちゃいました。

詳細はまた今度。