めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

象印水筒(SMーWA48)を専用の洗剤で洗ってみたのでレビュー

娘は象印のシームレス水筒(SMーWA48)を使用しています。 www.zojirushi.co.jp ストローの洗浄が面倒だったので、直接口をつけて飲むタイプへ早々に切り替えました。また、いちいち蓋を外して飲むのも、蓋が地面に落ちてしまったり、私が蓋を持つ係になるの…

APELUCAの燻製器を買いました。

家のキッチンで気軽に使える燻製器ということで、APELUCAのテーブルトップスモーカーを購しましたので、レポートしたいと思います。ずっと手頃な燻製器を探していたのですが、やっと良いのが見つかりました。

キッチンのシンクに撥水コーティングをしてみたpart1

我が家のキッチンも5年以上使用してきて、シンクの水ハケが悪くなってきたので、簡単にできる撥水コーティングをとり入れてみることにしました。 最近水の跡がつくようになり、気になってました。 今回購入したものはこちらです。 使用方法はとっても簡単で…

アイリスオーヤマ(PMAC-100)とシャープ(FU-B51-W)の空気清浄機フィルター比較

先日、同じタイミングで2台の空気清浄機のフィルター交換をしましたので、こちらの比較についてレポートしたいと思います。機種はアイリスオーヤマのPMAC-100とシャープのFU-B51-Wですが、価格差が倍くらいありました。。。

ミステリーランチの3way バッグ 1年使いました。

通勤用のバッグとして、ミステリーランチの3wayバッグを購入して1年が経過しました。色々悩んだ末で購入した3wayバッグなので、使用してみた感想をレポートしたいと思います。

シャープの空気清浄機(FU-B51-W)のフィルター交換

我が家の寝室で使っている空気清浄機(シャープの空気清浄機能のみがついた機種 FU-B51-W)、6年位使用してフィルターを交換しましたが、交換用フィルターが思ったよりも高くて、交換に躊躇しました。。今回はその内容をレポートしたいと思います。

アイリスオーヤマの空気清浄機(PMAC-100)のフィルター交換

我が家の空気清浄機はシンプルなアイリスオーヤマもの(除湿/加湿なし)を使っているのですが、4年位使用してフィルターを交換しましたので、その内容をレポートしたいと思います。

ドウシシャ と アイリスオーヤマ のサーキュレーター 比較

冷房を使う時期はサーキュレーターを併用すると全然違いますよね。我が家では寝室とリビングで2台のサーキュレーターを使っています。ドウシシャとアイリスオーヤマのDCモーターのものを使っていて、割とスペックも似ているので比較した結果をレポートしたい…

ダイソン V6 マットレス のバッテリー交換 2年後

Dyson V6 Mattress + のバッテリーを交換して2年経ちました 2年前に社外品のバッテリーに交換しましたが、今も快調です。バッテリーの出力が違うのか、思わぬ事態にもなったので、ご紹介したいと思います。

電子ピアノ【Roland HP704】を買いました!

6歳から18歳までピアノ教室に通い、それからしばらくピアノから離れていたのですが、就職後ふつふつとピアノへの情熱が溢れてきて、ついに、電子ピアノを購入しました! コロナ禍で半導体の生産が追いついてないようで、購入しても1年後の納品になりますと言…

掃除機はダイソンだけじゃない

シャープ コードレススティッククリーナーの購入レポート ルンバだけでは物足りず、とうとうコードレスのスティッククリーナーを買ってしまいました。ダイソンも検討したのですが、決めたのはシャープ。購入後の使用感も含めてレポートします。

ワイヤレスイヤホン2台目もまたAnkerで

Anker Soundcore Liberty Neo2の購入レポート 2年ほど使ったAnkerのワイヤレスイヤホンが壊れてしまい、買い直しました。なぜ壊れてしまったのか、また何を買ったのかをレポートします。

FlexiSpotのスタンディングデスクの使用後レポート

FlexiSpotの電動式昇降デスクの使用後の感想をレポートしたいと思います。購入後半年使用していますが、週3~4日はテレワークしていますので、それなりの頻度で使いました。

千葉県鴨川市の酒蔵、亀田酒造

亀田酒造 特別純米酒 寿萬亀 先日、鴨川旅行へ行った際に亀田酒造の酒蔵へ行きました。亀田酒造は鴨川市の南房総に所在し、250年以上前から続いているそうです。受賞歴も多く、飲んでみたいお酒がたくさんある中で、お土産に購入したお酒をレポします。

FlexiSpotのスタンディングデスクの購入レポート

テレワークでの運動不足解消のために、電動式昇降デスクを購入しました。ブログ掲載が滞っていて投稿が遅れてしまいましたが、既に購入して半年以上経っています。もっと早く買えばよかったと思うくらい活用しまくっていますので、レポートしたいと思います。

子どもの指しゃぶりをやめさせられたグッズ-バイバイチュッチュ-

小児歯科のDrから「指しゃぶりは3歳までには卒業したいね」と言われ始めてから半年。都度声掛けをして過ごしていましたが、なかなかやめる気配はなく(むしろ面白がって指しゃぶり加速する時も)すでに娘の年齢は2歳5か月を過ぎていました。 Twitterのフォロ…

娘2歳、ストライダーデビューしました。

前々から欲しいなと思っていたけどなかなか購入するきっかけがなかったのですが、ついに2021年12月、ストライダーを手に入れました。 たまたま立ち寄ったムラサキスポーツにて娘に試乗させたところ、ヘルメットもサポーターも嫌がらず装着し、楽しそうにスト…

肉用キッチンはさみがかなり便利だった話

料理をしていて面倒上位に入る工程がお肉の下処理でした。特に鶏肉豚肉は購入後に切った後まな板と包丁を丁寧に洗い、キッチン含め消毒する事が手間で面倒に思っていました。 以前からお肉用にキッチンはさみを使い分けるというライフハックが気になっており…

初めての電動歯ブラシ、ソニックケア イージークリーンを購入

周りの人に電動歯ブラシの良さを勧められ、とうとう重い腰を上げて購入しました。何を買うか迷いましたが、経験者のアドバイスをもらい、ソニックケアのイージークリーン(エントリーモデル)を購入しましたのでレポートしたいと思います。

GREGORYのリュック丸洗い後(バリスティックナイロンのコーティング剝がれ)

バリスティックナイロンの内側のコーティングがボロボロ剝がれてしまい、重曹つけ置き洗いを試してみましたので、before/afterの比較レポートをしたいと思います。

ミステリーランチ

通勤用に使っていたGREGORYのカバートミッションデイが内側のPUコーティング剝がれでダメになってしまったため、ミステリーランチの3wayバッグを購入しました。

バリスティックナイロンのリュックの丸洗い(PUコーティング剝がれ落とし)

4年使ったGREGORYのカバートミッションデイの内側のコーティングがボロボロ剝がれてしまい、色々調べた結果、重曹つけ置き洗いが良さそうでしたので早速試してみました。

鴨川の日本酒、JUMANGAME

千葉県の日本酒の話 鴨川に旅行に行った時に、亀田酒造で購入した日本酒が美味しかったのでレポートしたいと思います。 千葉県の日本酒の話 亀田酒造 壽萬亀とは? 今回購入したのは? 亀田酒造 先日、千葉県の鴨川に旅行に行ったのですが、この時に地域で一…

バリスティックナイロンのデメリット!?

4年前にGregoryのカバートミッションデイを購入し通勤で使っていたのですが、ここへ来て内側のコーティングがボロボロになり、そろそろ限界が来ました。表面は超頑丈なバリスティックナイロンですが、内側は盲点。まぁ4年使い倒したので充分ですよね。最終的…

ついに「ぶんぶんチョッパー」を買いました(みじん切りのストレスがなくなるって素晴らしい)

娘の離乳食期が始まってから食材を細かくするのが大変でみじん切り機である「ぶんぶんチョッパ―」がずっと気になっていました。本当に簡単に細かくなるのかな?と躊躇して購入しないまま、娘は離乳食完了期を迎えてしまいました。 しかし、その後も餃子やら…

DENIMEとRESOLUTEのエイジング比較 その2

ジーンズのエイジングの話 その2 昨年、7年はき込んだDENIMEと、1年目のRESOULTEのエイジング比較レポートを記事にしたのですが、あれから約1年経ったのでまた比較してみたいと思います。今年はコロナの影響で室内でのはき込みによりエイジングを加速させる…

靴クリームでParaboot シャンボードの色が激変(4年後)

Paraboot chambordも購入して4年経ち、ヘビロテする中でかなりエイジングしてきました。試しに靴クリームだけで、色を変えることに成功したので過去との比較を記事に載せておきたいと思います。

腹筋ローラを買ってみました

アブローラーでお腹を引き締める作戦の話 コロナで出勤が減った時期に3kgほど増量してしまったのですが、思いのほか元に戻らないので、前から気になっていた腹筋ローラーを買ってみました。特に気になるのがお腹周りのたるみなので、腹筋を集中的に鍛えるこ…

ジョージアのオレンジワイン

オレンジワインの話 その2 最近4連投でワインネタです。年末年始にとにかく飲んだくれてましたので、ネタが豊富。。今回はオレンジワインのオリジナルと言えるジョージアのワインを買って飲みましたのでまとめておきます。 オレンジワインの話 その2 オレ…

ピノ・ノワールの赤ワインの話②

イスラエルの赤ワインの話 またまたワインネタです。年末に少し高めのワインを飲もうということになり、今回はイスラエルのYARDENの赤ワインを購入しました。以前飲んだことがあったのですがあまり印象がなかったので改めて飲んだ感想をメモしておきます。 …