めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンパス pen 単焦点レンズ

カメラ素人の自分が、ついに単焦点レンズまで買ってしまった話。早速撮って見たので写真と、感想を載せています

男性目線の育児情報⑬ ~泣き声診断アプリで育児のIT化!?の話~

男性目線の育児情報⑬ ~泣き声診断アプリの話~ 今日はアプリのご紹介です。 新生児の育児をしている時、本当に辛かったのが ”何で泣いてるのか分からない” ということでした。 赤ちゃんは泣くのが仕事 とか、 泣くことで心肺機能を鍛えている とか、 色々とポ…

包丁の研ぎ方

砥石による包丁のメンテナンスの話 包丁のメンテナンスって皆さんやってますか? 結構前ですが、マツコの知らない世界で包丁のことをやってて、 いつかメンテナンスしなきゃダメだなーと思いたのですが、 実際に何度かやってみたのでレポートします。 包丁の…

男性目線の育児情報⑫ ~ヒップシートで抱っこが楽々になる話~

男性目線の育児情報⑫ ~ヒップシートの話~ 今回は、つい先日購入したばかりのヒップシートについてレポートします。 ヒップシートってご存知でしょうか? 自分は妻に言われるまで存在すら知らなかったのですが、抱っこ紐とは違うんですよねー。 ちなみに、ウ…

炊飯器の比較(圧力IH VS マイコンジャー)

TOSHIBA RC-10VXN 真空圧力IH炊飯の話 我が家では、古いマイコンジャー炊飯器を10年近く使っていたのですが、 たまに底が焦げてしまうことがあり、いい加減買い直そうと思い立ち、 今回TOSHIBAの圧力IH炊飯器(型番:RC-10VXN)を購入しましたのでそのレポー…

男性目線の育児情報⑪ ~無印良品の人をダメにするソファの話~

男性目線の育児情報⑪ ~無印良品のソファの話~ 無印良品の有名なソファ。通称、人をダメにするソファ。 皆さんも色々記事にされてますよね。 yururuto.hatenablog.com rocorinne.hatenablog.com これ、一年くらい前に買ってお気に入りだったのですが、 今では…

ALDEN、Parabootの靴磨き(後編)

ALDEN、Parabootの靴磨きの話(後編) 前回は汚れ落としまでをレポートしましたので、今回はその続きを。 sedasuke.hatenablog.com 今回は、クリーム、WAX塗り、磨きの部分をレポートします。 メンテナンスグッズは前回紹介した通りなのですが、 1点紹介忘れ…

ALDEN、Parabootの靴磨き(前編)

ALDEN、Parabootの靴磨きの話(前編) 今日は育児関連から離れて久しぶりに革靴のお話です。 毎年、大晦日は革靴達を一斉にメンテするのが通例になっていましたが、 如何せん今は育児が大変でメンテする余裕もなく年越ししてしまいました。。 でも、数足だけ…

男性目線の育児情報⑩ ~オムツセンサー の話~

男性目線の育児情報⑩ ~オムツセンサーの話~ 今回はオムツ交換を効率的に行うための便利ツールの紹介をしたいと思います。 それはこれ↓ でも、実際に使ってないんです、、すみません。 これを発見した時は、育児もITだ!と一人で盛り上がってたのですが、 マ…

2019年買ってよかったものまとめ

2020年あけましておめでとうございます。 新年初投稿は、2019年の振り返りからスタートしたいと思います。 ということで、2019年買って良かったものBEST5をご紹介します。 第5位:トリガーポイント 以前紹介したトリガーポイントが第5位です。 自分は腰痛・…