めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

男性目線の育児情報⑫ ~ヒップシートで抱っこが楽々になる話~

男性目線の育児情報⑫ ~ヒップシートの話~ 

 

今回は、つい先日購入したばかりのヒップシートについてレポートします。

ヒップシートってご存知でしょうか?

自分は妻に言われるまで存在すら知らなかったのですが、抱っこ紐とは違うんですよねー。

ちなみに、ウチは抱っこ紐はエルゴを使っています。

エルゴは1ヶ月くらいから使い始めてて、今でも重宝しています。 

で、ヒップシートは何が違うかというと、

ウェイトポーチみたいなやつなんです。

 

実際に見た方が分かり易いと思うので、写真をご参考に。

赤ちゃん本舗で実物を試着してきました。もちろんムスメも一緒に。 

f:id:sedasuke:20200106173119j:image f:id:sedasuke:20200106173128j:image

これ、驚きだったんですが使ってみて良さが分かりました。

特にウチのムスメは最近は縦抱きがお気に入りなので、

長時間だとお尻を支える腕が疲れます。

男性でもきついのに、ママは本当に大変。。。

それが、このヒップシート使うとめっちゃ楽なんです。

腕で軽く支えるだけでいい!片手でも大丈夫!

縦抱きだと手が空かないので他のことができないですが、

これがあれば片手が空けられるのもGood pointでした。

ただ、手を離すと当然落ちるので注意が必要。

 

赤ちゃん本舗で何度も試着を繰り返し、

他の商品と比較して色々と検討した結果、買ったのはこれです。

f:id:sedasuke:20200106173141j:image

室内だけで使うつもりで買ったので、ヒップシートだけでも良かったのですが、

寝ちゃった時のこととかを考えて、一応シングルショルダー付きを購入。

 

家でママが装着したのが↓の感じです。

f:id:sedasuke:20200106173150j:image f:id:sedasuke:20200106173157j:image 

↓がシングルショルダー装着

f:id:sedasuke:20200106174033j:image

対象年齢は7ヶ月~36ヵ月と表記されていますす。

ウチの子はまだ3ヶ月なので、少し股を開きすぎてまだ辛いのかな?

とも思いましたが、本人はご機嫌なので気にせず使っています。

 

ネットの口コミとかで「腰が逆に痛くなる」というのがありましたが、

重度の腰痛持ちの自分でも大丈夫だったので、それほど苦にならないはずです。

今日もトータル1時間くらいは使ったと思いますが、大丈夫です。

ただ、ムスメが10kgとかになったら辛くなるのかなぁー。

それはまた後日検証します。

 

 

最後まで迷ったのは↓でした。

たためてコンパクトになるというのが魅力的でしたが、

室内利用だけを想定したので、より頑丈なPOLBANの方にしました。

携帯性はDAG1ですが、安定性はPOLBANですね。

 

縦抱きで腕の疲れに困っている方が居れば、ぜひオススメします。

 

今日はこの辺で。

 

肩こりや腰痛にお悩みの方は以下もご参考ください。 

sedasuke.hatenablog.com