めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

男性目線の育児情報⑬ ~泣き声診断アプリで育児のIT化!?の話~

男性目線の育児情報⑬ ~泣き声診断アプリの話~ 

今日はアプリのご紹介です。

新生児の育児をしている時、本当に辛かったのが

”何で泣いてるのか分からない” ということでした。

赤ちゃんは泣くのが仕事 とか、

泣くことで心肺機能を鍛えている とか、

色々とポジティブな情報を理解しつつも、

やはり目の前で泣いているのを見ると何とかせねば 

と思ってしまいますよね。

 

赤ちゃんが泣く原因は様々だと思いますが、メインは以下ですよね。

  • オムツが不快
  • おっぱい(ミルク)が飲みたい
  • 眠い
  • 気温が不快

そうなると「何して欲しい?」と聞きたくなるのですが、

当然赤ちゃんは答えられません。

こちらも何とか察してあげたいのですが、それができず、、、

オムツ変えたのに泣き止まないなぁとか、ミルクの量が少ないのかなぁ

とか、色々と悩んでしまっていました。

そんな中、泣き声とか表情で診断できたら最高なのになーと思っていたら、

あったんですよ、画期的なアプリが!

papaikuji.info

何と、泣き声から「お腹が空いた」「眠たい」などの感情を推測できて、

しかも、モニタによる評価で正答率80%を記録とのこと!

 

このアプリは泣き声診断がメインというよりは、育児のログを管理するのがメインで、ぴよログとかと同じですね。うちはお世話の記録&夫婦間の情報共有として”ぴよログ”を使っていたので、泣き声診断のためだけにこのアプリを入れました。

 

早速使ってみると、

f:id:sedasuke:20191027100734p:image

このように出ました。

何度かやったのですが、”お腹空いた”がほとんどなので、

回答がバラつくこともなく、精度に驚きました。

 

面白いので、しばらく使っていたのですが、

生後4ヶ月経った今、結局使ってません。。笑

 

理由として考えられるのは、

お腹空いた、眠い、不快というのがほとんどなのですが、

その”不快”の内訳が知りたいのに分からないこと、

お腹空いた、眠い はこちらも分かるようになってくることですかね。

 

慣れる前の新生児の頃は少しでも気晴らしになると思いますので、

楽しみながら試すのはアリと思います。

 

以前オムツセンサーの紹介をしましたが、

 このような育児IT化の情報が以下のサイトに載っているので、

これからもチェックして良さげなのは試していきたいと思います。

babytech.jp

 

皆さんの育児が少しでも楽になりますように。