めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

日系スーパーPapayaで買えるもの【野菜、くだもの編】インドネシア ジャカルタ

📝2024.4.4 🔄

 

インドネシア渡航前に知りたい情報として現地のスーパーマーケットが挙げられます。

何が買えるのか、どのぐらいの価格か、鮮度やおいしさはどうか、など。

私も渡航前から日本食材スーパーのPapayaは知っていましたが、実際にどのようなものがどのような価格で売られているのか興味があり、当時住んでいらっしゃった方に写真を送っていただきました。

現地スーパーの調査は、渡航前の食材買い出しに欠かせません。

少しでも参考になりましたら幸いです。

現時点の為替レートは105.07ルピア=1円(2024年4月4日)

100円でだいたい10500ルピアなので、

ルピアの表示からゼロを2個消せばおよその円での値段がわかります。

(例:150000ルピア=1500円)

 

今回行ってきたのはCityWalkにあるPapayaです。

9時オープン。オープン前は全スタッフでミーティング・声出しをしているのを見たことがあります。

f:id:sedasuke:20240403144100j:image

Papayaに必ず?併設されているKomugi(パン屋さん)

f:id:sedasuke:20240403144034j:image

入ってすぐ右側が野菜コーナーになります。

一つ一つ梱包されていて日本かな?と思うような風景。

(ほかのスーパーではグラム売りがほとんどです。もちろんPapayaにもグラム売りで購入する食材もありますよ)

f:id:sedasuke:20240403144044j:image

ほうれん草(18600Rp)の種類が豊富。

小松菜が好きなのですが、小松菜って売ってますか?一時期探して見当たらず諦めています。

Papayaにはニラ(2800Rp)がお安く売っているので何袋か買って冷凍保存しています。
f:id:sedasuke:20240403144057j:image

左:サラダ用の葉っぱ(35800Rp)も置いてあります。

右:量り売りの野菜
f:id:sedasuke:20240403144030j:image

今回撮影時にはありませんでしたが、開発ピーマンといって日本でおなじみの小さな緑色のピーマンが時々店頭に並びます。

開発ピーマンを知るまではパプリカのような大きな緑色ピーマンを購入していました。
f:id:sedasuke:20240403144053j:image
インドネシアのもやし(19400Rp)は高めです。
f:id:sedasuke:20240403144023j:image

キャベツ・白菜・大根・レンコン・ごぼう・なす・ズッキーニ・とうもろこし・ゴーヤ・オクラ・インゲンなど。
f:id:sedasuke:20240403144027j:image

トウモロコシが一年中買えることがたまに不思議に思います。
f:id:sedasuke:20240403144037j:image

インドネシアのマッシュルーム(21500Rp)は大きくとても美味しいです。よく購入する食材のひとつです。そしてPapayaのマッシュルームはとってもきれいなのでいつもこちらで購入しています。

カフェやレストランのメニューには必ずと言っていいほどマッシュルームスープおいてありますよね。
f:id:sedasuke:20240403144020j:image
f:id:sedasuke:20240403144016j:image

オクラは少し筋が多い印象。ハズレが続き、あまり購入しなくなってしまいました。
f:id:sedasuke:20240403144104j:image

きゅうりは日本より太く(それでもPapayaのきゅうりは外のスーパーに比べると細いほうかも)種が大きいです。娘が種を嫌うので種をくり抜いて食べています。
f:id:sedasuke:20240403144041j:image

インドネシアのケーキ屋さんでは全くモンブランを見かけませんが、栗が並んでいて驚き。f:id:sedasuke:20240403144108j:image

フルーツはほぼ量り売りです。

時々オープン(9時)と同時に来店すると、バナナがまだなかったりします。

f:id:sedasuke:20240403152425j:image

次回は肉・魚・乳製品等のプロテインを取り上げます。

sedasuke.hatenablog.com