めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

BALI旅行 AYANAResortへ行ってきた【2023年12月】

インドネシア駐在して早8か月。

有給を合わせた3連休ができたので、BALI旅行へ行ってきました。

12月で雨季だったのですが、見事3三日間晴れとても快適な日々を過ごせました。

■飛行機・宿決め

まずフライトですが、そこまでこだわりはないので、時間と値段で決めました。

参考にしたのはこれらのサイト。

www.skyscanner.jp

www.traveloka.com

インドネシア在住のため、円よりIDRで確認。

目星の航空会社と時間を決めたら、航空会社のサイトへ飛んでそこから購入します。

(今回はTravelokaでそのまま予約しました)

また、我が家はクニンガンエリア在住なので、CGK(スカルノハッタ空港)より、HLP(はリム・ペルダナクスマ空港)の方が近いです。

行きはCGK・帰りはHLPと、空港を選択しました。

HLP空港のほうが規模が小さいため、預け荷物のPICKUP・ドライバーとの待ち合わせなど全てがコンパクトに進む気がします。旅行疲れの中で少し気持ちに余裕ができます。

次に宿決めです。

今回のテーマは「リゾート・プール・ゆっくりする」でした。

バリへ行くのはとても久しぶりで、魅力的な地域が多いので最後まで悩みましたが、

南部のリゾート中心地に絞り探しました。

候補は下記。

www.booking.com

最終的に、AYANAResortへまずは行ってみようという話でまとまりました。

www.ayana.com

■AYANA Resort Baliのいいところ

AYANAは4つのホテルでできている巨大(90ヘクタール)なリゾート施設です。

・AYANA Resort Bali

・RIMBA by AYANA Bali

・AYANA SEGARA Bali

・AYANA Villas Bali

いずれのレストランに宿泊しても、14箇所のプールへ入ることができます(一部こども不可のプールもあるので注意です)

広大な土地のため徒歩で移動するのは困難です。バスや専用カーを利用して、レストランやプライベートビーチ、またアクティビティなどを楽しめます。

また、朝食付きであれば2、3カ所のレストランを選ぶことができます(お勧めはRIMBAにある「トゥゲ」)

全てがAYANAの中で完結し、何泊しても物足りないほどの巨大なリゾート施設となっています。

今回2泊3日の短い滞在でしたので後ろ髪を引かれる思いでジャカルタへ帰りました。

◾️我が家が宿泊したのは「AYANA Resort Bali」

RIMBAと悩んだのち、今回はこちらのホテルを選択しました。

「AYANA Resort Bali」はメインプールが近く中心部に位置しているため、移動しやすそうかな?という印象で決めました。(行きたいレストランも近かったため)

メインプールをどこにしたいかでホテルを選んでも良いかもしれません。

RIMBAには少し長いウォータースライダーがあるので子連れ家族に人気のようです。

(※ウォータースライダーには腕にはめる浮き輪必須立った気がします。確認してください!)

以下AYANAのMAPを参考にホテル選びしてくださいね。実際、どのホテルを選んでも間違い無く楽しめますが^^

以下時系列にバリ旅行の振り返りをします。

◾️1日目

2023年12月、娘のスクール休みを利用してのバリ旅行計画。

CGK(スカルノハッタ空港から)早朝7:40の便で向かいました。

金曜日でしたがかなりの人でした。

カウンター激混みで荷物預けを合わせ30分以上かかりました。

格安Airにしたので、更にバス移動して地上から搭乗。

スカルノハッタ国際空港のTerminal1はこじんまりとしており、制限エリア内にはほとんど飲食店がないのでご注意ください。

10:35 デンパサール空港に到着

今回最終日に動物園へ行くプランも選択肢にあったので、空港に荷物を預けられる場所を見学。最終日に空港近辺で観光を計画するのであればとてもお勧めです。

場所はこちらの記事を参考にしました。すぐ見つかります!

www.wendytour.com

バリ島に到着してすぐGocarを利用し食材の調達とランチへ向かいました。

Gocarすぐ見つかりますが、ジャカルタに比べるとさすがに高め。(空港発だったからかも?)

ランチはスーパーの近くで探しカフェを見つけて入りました。

思いのほか店内は広く開放的。キッズメニューもありました。

私が選んだNasi campur、スパイシーでどのおかずも美味しかったです。

こちらのお店でNasi campurにハマりました。。

写真はないのですが、行ったスーパーはこちら。

ワインの品ぞろえが豊富でバリ産のワインもたくさん置いてありました。

14時前にAYANAホテルへ到着。

到着すると花の首飾りをかけてくれます(嬉しい)

エントランスを抜けると遠くに海が見える開放的な空間が待っています。f:id:sedasuke:20240404152935j:image

ウェルカムドリンク(逆光)

12月に行ったのでロビーにクリスマスツリーが飾られていました。

ガムランの音色も聴こえてきて素敵。

お部屋は「ビューリゾート」一番スタンダードなお部屋です。f:id:sedasuke:20240404152826j:image

14時前に着いたにも関わらず早めにチェックインしてくれました。

スタッフの方に部屋まで案内してもらい、AYANAリゾート全体の説明を受けます。

荷物を置いて早速プールへ。こちらはメインプール。
最高のロケーションです。

プールの周りにあるロングチェアはどこでも座ることができます。

また、座るとすぐに大きなタオルを届けてくれます。

プールサイドにてドリンクや軽食もオーダーできます(全て部屋付け)f:id:sedasuke:20240404152939j:image

1時間ほどプールで遊んだ後、

16時に予約してあったRock Bar BALIへ向かいます。

ロッコに乗ってBarの会場へ。

とっても素敵。音楽が大音量で流れています。

宿泊者以外も予約できるそうですが、宿泊者が優先になるようです。

ビールとカーリーフライで乾杯。

ビンタン120K(1200円)と高いはずなのに高くない気がする。

金銭感覚おかしくなりそう。

↑GoogleMapからメニューが見れます。

あいにく曇り空で時間的にもサンセットは見れませんでしたが、最高な時間を過ごした後、ほろ酔いでディナーの会場へ向かいます。

今回1日目に予約したディナーはIkan Bakarが食べたかったので「KISIK Lounge & Seafood Restaurant」を選びました。こちらもAYANAのWebアプリから予約できます。

予約したのが遅かったので、良い席にはなりませんでした。

入口に陳列しているシーフードをチョイスして席に着きます。
海鮮を注文すると、自動的にコースのように「Kisik gado gado | Jimbaran bouillabaisse | steamed rice | Balinese vegetables」が付きます。

写真を撮り忘れましたが、娘はキッズメニューのボロネーゼパスタを注文しました。

↓Gadogado

えびせんは娘の大好物

スープ

Ikan BakarとUdang.。とっても美味しかった。白ワインに合います。

(基本的にインドネシア料理には白ワインが合う気がしてます)

途中少し雨が降ってきてしまったので、Barのソファ席へ移動。その時のスタッフのてきぱきとした対応も素晴らしかったです。

おかげでワインをゆったりまったりと飲むことができました。

プールの周りを散歩して部屋へ戻ります。

2日目へ続きます。