めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

包丁の研ぎ方

砥石による包丁のメンテナンスの話

 

包丁のメンテナンスって皆さんやってますか?

 

結構前ですが、マツコの知らない世界で包丁のことをやってて、

いつかメンテナンスしなきゃダメだなーと思いたのですが、

実際に何度かやってみたのでレポートします。

 

包丁のメンテナンスと言ってもやり方は色々ありますが、

楽をするなら自動研ぎ機、こだわるなら砥石の2択だと思います。

他の方のブログで砥石の使い方等、色々と参考になります。

knife-japan.hatenablog.com

 

 

自分は、、せっかくなので砥石にしました!

色々調べた結果、初心者としてはこれを買っておけばOKとのことでしたので早速購入。ネーミングがいいですよね。刃の黒幕w

実物は↓です。

f:id:sedasuke:20200113220746p:plain f:id:sedasuke:20200113220928p:plain

 

試した結果は、、、とにかく最高!

こんなに切れ味変わる!?って感じです。

切れすぎて怖いくらい。指切りそう。。笑

 

砥石はケースが土台になってやりやすいし、何より短時間で効果抜群。素人でも書いてあるやり方見ればすぐできる!

慣れれば5分くらいでできると思います。

何より研ぐのが楽しいですね。

 

砥石ってこんな簡単なんだと、初めて気づきました。今では二〜三ヶ月に一回くらいのペースで継続してメンテナンスしてます。

毎度、切れ味が元に戻って良くなるので凄く気持ちいい!

 

切れ味悪くて包丁を買い替えようと思ってましたが、今の包丁で満足できるようになったので買い替えはやめました。

 

今までは、安い包丁買って、切れ味悪くなる頃に買い替え をしてましたが、こうやってメンテナンスして長く使えることを考えると、いい包丁を買って、メンテナンスしながら一生使う ってのが粋ですよね。

 

今の包丁が切れるようになっちゃったので

新たに包丁買うのは嫁さんに怒られそうですが 笑、いつかいい包丁を手に入れて一生モノにしたいと密かに思っています。

 

最近は炊飯器とオーブンレンジを買っちゃったので、

しばらくは今の包丁達をメンテしながら使うしかない・・・ 

sedasuke.hatenablog.com

 

では、今日はこの辺で。