日系スーパーPapayaで買えるもの【冷凍食品、日配、お総菜編】インドネシア ジャカルタ
📝2024.5.2 🔄
↓前回の【調味料、乾物、炭水化物など編】
◾️冷凍食品
冷凍食品の種類は豊富で、日本から輸入しているものは冷凍されて販売されている商品も多いです。
(納豆・かまぼこ・たらこ・ちくわなど)消費期限も長く設定されています。
ここ1ヶ月、ちくわはずっと品切れです。
納豆は当初はよく購入していましたが、冷凍を解凍して食べるせいか味が落ちている気がします。
また、三連パックで300円以上する高価なものなので、私はインドネシアで納豆を作るようになりました。
自家製納豆は大豆の味がしっかり感じられるので、むしろ家族に好評です。
冷凍納豆を種にして、TOFUDELIの大豆で作っています。
現地の冷凍食品で美味しおすすめできるものがなく、私は全く購入していません。。
さて、また写真多く申し訳ありませんが、参考にしてください。
おかめ納豆(32800Rp)
いか明太、子持ちめかぶ(53800Rp)
はんぺん(30000Rp)かまぼこ、ちくわなど
ししゃも(67000Rp)、たらこ(61800Rp)辛子明太子もほぼ同等の金額であります。うなぎ(159800Rp)
さつま揚げ等
味の素チキン餃子(11900Rp)現地のハラル餃子です。
一度購入したきり、PAPAYAの豚ひき肉と餃子の皮で十分美味しい餃子は作れます。
ソーセージ等
Papaya開発のハラルソーセージは比較的安く購入できますが、食べたことないです。
基本的にインドネシアのハム・ソーセージはあまり好みではないので食べなくなりました。。
アイス
ハーゲンダッツしか写真とっておらず。。
雪見だいふくなどの日本のアイスや、韓国のアイス、現地のアイス等様々な種類のアイスが置いてあります。
日本の冷凍食品、2−5倍ほどしますが買えます。
◾️日配
豆腐・みそ・油揚げ、テンペ、こんにゃく、餃子の皮など
比較的良心的な値段で買えます。
油揚げは時々多めに買って冷凍ストックしています。
豆腐はTOFU DELId購入することが多く、あまりスーパーで買わないです。
スーパーで売っているものは基本的に熱を通さないと美味しくないです。(冷奴で食べたいならTOFU DELI)
餃子の皮(8500Rp)、ワンタンの皮。もちもちはあまりしていません。冷凍でも餃子の皮が売っているのでそちらでもよいと思います。
◾️お惣菜
揚げ物、焼き物、サラダ、おにぎり、お弁当、大福
日本のスーパーにいるような感覚のお惣菜が並びます。
トングでプラスチックパックに入れてレジへ持っていきます。
お惣菜の横にキムチやたくあんなどお漬物も置いてあります。
キムチは種類があまりないので、本気で買いたいのであれば韓国スーパーへ行くことをお勧めします。(開発キムチはあまり私好みではありませんでした。)
たくあん。いわゆる黄色い大根の沢庵であれば、韓国スーパーでも購入できます。
すこし高め(59000Rp)