めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

オレンジワインにハマりそうです。

オレンジワインの話

冬はワインが飲みたくなる季節ですね。今年初めてオレンジワインを飲んだのですが、結構好きになってしまったのでまた買ってしまいました。せっかくなのでまとめておきます。

オレンジワインとは?

最初、オレンジで作った変わり種ワインの一種なのかと思っていましたが、そんなものではなく、白ブドウを皮ごと使って作ったワインのことをオレンジワインって言うんですね。赤ブドウを皮ごと⇒赤ワイン、身だけ⇒ロゼ に対して、白ブドウを皮ごと⇒オレンジワイン、身だけ⇒白ワインということだそうです。よく考えたらこのポジション、ぽっかり空いてましたね。このオレンジワインが、今結構世界中で人気とのこと。

今回購入したのはこちら

いざ買おうとして近所のスーパー3件で探したのですが、流石にスーパーには置いてないですね...ということでKALDIに行ってみると、、流石KALDI、ありましたよ!ですがその時は売り切れだったので取り寄せしてもらって無事に購入。

Borgo Savaian Masaret という銘柄で、イタリアのものです。生産者がBorgo Savaian (ボルゴ・サヴァイアン)という方のようですね。

f:id:sedasuke:20201216200736j:image f:id:sedasuke:20201216200732j:image

お値段は¥1,500円程度と非常にリーズナブル!しかも、あっさりしていて飲みやすく、甘味もあり、最初に試すオレンジワインとしてはかなり良いですね。

Amazonでも買えるみたい

なんと同じ生産者のオレンジワインがAmazonで買える!ブドウ品種も同じなのでラベルの違いだけ?!こちらも今度試してみたいと思います。値段も似てますし... 


寒くなるとなぜかワインが飲みたくなる今日この頃ですが、年末だし、お酒のレポートも少し書いていこうと思います。それではまた。