めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

千葉県鴨川市の酒蔵、亀田酒造

亀田酒造 特別純米酒 寿萬亀

先日、鴨川旅行へ行った際に亀田酒造の酒蔵へ行きました。亀田酒造は鴨川市南房総に所在し、250年以上前から続いているそうです。受賞歴も多く、飲んでみたいお酒がたくさんある中で、お土産に購入したお酒をレポします。

 亀田酒造とは?

以前、本ブログでも投稿しましたが、鴨川の有名な酒蔵です。

亀田酒造と言えば寿萬亀。前回のブログでも紹介しましたが寿萬亀シリーズは種類が多く、千円台~高いものは数十万、種類もざっと見ただけで軽く30種類以上あります。

 

今回購入したのは?

そんな種類豊富な壽萬亀、今回購入したのはこちらです。割とリーズナブルな価格で辛口の純米酒が欲しくて、お店の方にお聞きしてこちらにしました。無骨な感じが渋いです。

f:id:sedasuke:20201218210126j:image f:id:sedasuke:20201218210130j:image
感想としては、純米酒らしく香りが強かったですが、甘ったるくなく飲みやすいという感じでした。甘ったるくないというのが自分は大事なポイントなので、良かったです。こちらもあっという間に飲み切ってしまいました。 好み的には前回購入したモノの方が好きかな。他にもまだまだ種類豊富な壽萬亀、中々飲みきれないですね。

 

今回は日本酒をレポートしましたが、ここ数年はワインの方が多め、、少し変わり種として、過去に投稿したオレンジワインの記事もご参考ください。最近はオレンジワインだけでなく、ワインのセット買いを活用しています。こちらも中々面白いのでいづれレポートしたいと思います。