めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

ピノ・ノワールの赤ワインの話

ブルゴーニュ地方の赤ワインの話

ワインネタ連投です。我が家ではワインブーム。今回は赤ワインの話ですが、ピノ・ノワールがマイブームになっているので、今回飲んだワインをメモのため記録しておきます。

ピノ・ノワールとは?

今まで色々な赤ワインを飲んで来たのですが、あまり銘柄や産地、ブドウ品種にこだわらず色々飲んでいて、ブドウ品種も飲み口が軽い/重いくらいの違いしか意識していませんでした。今年、ふとしたキッカケで改めてワインをちゃんと色々理解して飲みたいなと思い、まずは品種を絞って飲んでみようと思っています。そんな中、自分が一番飲みやすいピノ・ノワールをまずは掘り下げてみることにしました。

ピノ・ノワールと言えばやはりフランスのブルゴーニュが有名ですが、カリフォルニアも有名ですし、他の国でも色々作っているようですね。

今回購入したのはこちら

f:id:sedasuke:20201216200925j:image
すみません、写真撮るのを忘れていて少し飲んでから写真を撮りました。。
まずは定番からということで、ブルゴーニュのワインにしました。前回記事にしたオレンジワインを購入時にKALDI2300円くらいで購入。
前回の記事はこちら

評価は?再購入あり?

自分はそんなにワインに詳しいわけではないので、あくまで比較した上での感想ですが、やはり1000円以下の同じブルゴーニュピノ・ノワールと比べると少しスモーキーさというか、樽で寝かせたような味わいがありました。でも、それほど強いわけではなくとても飲みやすいです。ピノ・ノワールなので軽い飲み口でどんな料理でも合いそうです。

f:id:sedasuke:20201216200930j:image f:id:sedasuke:20201216200922j:image

家で飲んでも贅沢な気分が味わえるので、今日は美味しいワイン飲みたいなという時は良いなと思いました。

ブルゴーニュピノ・ノワールAmazonでも結構買えるようなので今後も色々試してみたいと思います。