めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

男性目線の育児情報㉗ ~子供と同じベッドで寝るには~

ベッドガード購入の話

今まで自分は娘&ママと別の部屋で寝ていたのですが、娘がベビーベッド卒業になり3人一緒に寝るため、試行錯誤の末にベッドガードを購入しましたので設置した様子をまとめてみました。

悩んだ末にベッドガードを購入

皆さん子供と一緒に寝る時どうされていますか?
ウチは1歳の娘がいるのですが、周りの人に聞いてもほとんどの人が”布団”で寝ているようで、ベッド派の我が家ではどうしようかずっと悩んでいました。今まではベビーベッドで寝てくれていたので良かったのですが、ベビーベッドで寝てくれなくなってしまい、大人ベッド&モニターで監視するやり方では限界を感じていました。。
ちなみに、我が家で使っているベビーモニターはこれです。

モニターで監視はできるのですが、寝返りで落っこちてしまうのが心配でソワソワしてしまいます。ベッドの周りにクッションや段ボールを敷き詰めることも考えたのですが、全方位はガードできないため一部だけベッドガードを付けることにしました。

届いたのはこちら

Amazonで良さげなのを発見し、180cmサイズを購入。届いた時はあれ?短い?と思ったのですが、ジョイントが折りたたみになっているため、組み立てると180cmサイズになります。

f:id:sedasuke:20201208220045p:plain f:id:sedasuke:20201208220209p:plain
高さは8段階調整が可能。
f:id:sedasuke:20201129224551j:image
支柱はネジで固定できるようになっていますが、ベッド側は穴をあける必要があります。我が家の場合はドリルでスノコに穴をあけました。ドリルがあった方がやりやすいと思いますが、ネジとドライバーで強引にねじ込めるとは思います。支柱の強度が心配でしたがネジ止めしちゃえば安心

f:id:sedasuke:20201208220233p:plain

取付後の様子

こちらが取付けた様子。バーにクッションが付いていてぶつけても痛くなさそうです。

f:id:sedasuke:20201208220310p:plain f:id:sedasuke:20201129224554j:image

マットレス装着後。支柱の高さを高めにしたのでマットレスを入れてもかなり高いです。バーの上げ下げは左端のボタンを押して行います。子供は操作できないので安心。
f:id:sedasuke:20201129224548j:image
このポケットのところにオムツとオシリふきシートを入れているのですが、これが使い勝手が良いです。

購入したのはこちらのブランド

今回購入したのはこちらです。全方位囲えるようにするには3つ必要になるため、ひとまず1方向のみ¥4,999で購入し、様子を見ることにしました。

ベッドを壁付+このガード+隙間は段ボールを置くという作戦で、今のところ安心して寝れています。おかげ様でベッドで3人、同じ部屋に寝ることができるようになりました。(ただ、毎日寝不足に。。。笑)
ベッド派で同じような悩みの方いらっしゃったら、ベッドガードはオススメです。

また、しばらく利用してみてレポートしたいと思います。

それでは今日はこの辺で。