めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

シャープの空気清浄機(FU-B51-W)のフィルター交換

我が家の寝室で使っている空気清浄機(シャープの空気清浄機能のみがついた機種 FU-B51-W)、6年位使用してフィルターを交換しましたが、交換用フィルターが思ったよりも高くて、交換に躊躇しました。。今回はその内容をレポートしたいと思います。

シャープの空気清浄 FU-B51-W

我が家で使っているのは以下の機種です。
f:id:sedasuke:20210722195612j:image f:id:sedasuke:20210722195622j:image

どうやらこの機種はもう廃盤のようで、後継機が出ていました。

最近の空気清浄機はどれも加湿機種がついているものが多いようですが、自分は何となく空気清浄機の機能単体で使う方が好みなので、この機種を使い続けています。

交換用のフィルター

この空気清浄機には、①プレフィルター(写真1枚目のカバーと網目のフィルターが一緒になっているもの)、②交換用のHEPAフィルター(写真2枚目)、③交換用の脱臭フィルター(写真3枚目)があるのですが、交換用の2種のフィルターが思っていたよりかなり高いです
ただし、純正品以外に社外品もでているため、社外品を選べば少し価格が抑えられます。
②交換用のHEPAフィルター

③交換用の脱臭フィルター

③の脱臭フィルターに関しては、純正品が見つからなかったです。②のHEPAフィルターは純正と社外品で1000円の違いですが、社外品のコメントを見ると、サイズがぴったり合わないとか、ネガティブなコメントがあったため、結局②は純正品を購入しました。それにしても、交換用のフィルターで合計6000円弱とはビックリです。空気清浄機も6年以上使っていて、少し異音がするため正直買い替えも検討しましたが、とりあえず今回はフィルター交換することにしました。

購入したのはこちら

左側が②HEPAフィルター、右側が③脱臭フィルターです。③の純正品との比較写真を撮り忘れてしまったのですが、ほとんど純正品と差がなく、サイズもバッチリでした

f:id:sedasuke:20210722195633j:image 

③脱臭フィルターを取り付けた様子。
f:id:sedasuke:20210722195626j:image
②HEPAフィルターを取り付けた様子。
f:id:sedasuke:20210722195608j:image
今回、①のプレフィルターは交換していません。(定期的に掃除機でホコリを吸っています。)
f:id:sedasuke:20210722195618j:image

今回、シャープの空気清浄のフィルター交換をしましたが、我が家ではもう1台アイリスオーヤマの空気清浄を使っており、そちらのフィルター交換とは費用が全然違いました。こちらの比較に関しても別途レポートしたいと思います。