めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

パタゴニア レトロXのサイズ感について。

Patagonia レトロX フリースジャケットを購入

買おう買おうと思って、中々タイミングが合わなかったのですが、念願のパタゴニアのレトロXフリースジャケットを購入しましたのでレポートします。サイズ感とか色々迷ったので参考になれば幸いです。

PatagoniaのレトロXフリースジャケットについて

ここ数年大人気パタゴニアのレトロXフリースジャケット。数年前から欲しいなーと思っていたのですが、買おうと思った頃には売り切れだったりして買うタイミングを失っていました。アメリカ行った時に現地で一生懸命探しても売り切れだった時もあったし、、発売初期であれば買えると思うのですが、少しズレるとダメですね...
ということで少し出遅れ感はありますが、流行りに関係なく長く使えそうなアイテムなので今回購入を決めました。
レトロXの紹介で分かり安い記事がありましたのでご参考までに。

 ジャケットタイプベストタイプの2種あるのですが、色々迷ったあげくジャケットタイプにしました。ベストタイプも試着しましたがかなりいいです

  

届いたのはこちら

f:id:sedasuke:20201020220725j:image
長く使うことを考えて一番定番のカラーにしました。きれいな色でもこもこ感も絶妙です。内側がメッシュ構造になっていてムレにくいというのがポイントです。(安いフリースはどうしてもムレるんですよね...)
f:id:sedasuke:20201020220659j:image

思った以上に軽いです。最初は内側や首の周り(特にアゴの辺り)が固めですが使い慣れれば柔らかくなりそうです。

サイズ感について

USサイズのため、皆さんサイズに悩まれる方が多いようですね。自分もかなり迷いました。ベストはSサイズがピッタリだったのですが、ジャケットは試着せずにネット購入しましたので、色々なサイトで情報を見て買いました。
自分は174センチ、65キロの標準体型です。購入したのはMサイズです。
実際に着たのがこちらです。胸囲や腹囲は丁度いい感じです。腕周りがゆったりしている感じです。  
f:id:sedasuke:20201205213102p:plain
正面で見ると意外と腕周り以外はスリムな感じなのがわかると思います。丈もそれほど長くないです。
f:id:sedasuke:20201205215310p:plain
後ろから見た感じはこちら。肩回りもゆったりしてますね。
f:id:sedasuke:20201205215348p:plain
結果としてMサイズで大正解と思っています。Sも大丈夫と思いますがピッタリし過ぎてインナーを選びそうです。Mだと中にスウェットも着れるので真冬も過ごせそうです。

先日のノースフェイスに続き、アウターを連続で購入してしまいましたが、、

どちらもベーシックなアイテムなので、ガシガシ使っていきたいと思います。

それでは今日はこの辺で。