めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

掃除機はダイソンだけじゃない

シャープ コードレススティッククリーナーの購入レポート

ルンバだけでは物足りず、とうとうコードレスのスティッククリーナーを買ってしまいました。ダイソンも検討したのですが、決めたのはシャープ。購入後の使用感も含めてレポートします。

コードレスのスティッククリーナーが欲しくなりました

我が家の掃除機は今までダイソン V6 マットレスと、ルンバの2つを使ってきましたが、子供が生まれたこともあり、手軽に床を掃除するためにスティッククリーナーが欲しくなりました。ネットで色々見てみたものの、有名なメーカーだけでも6種類、、スペックだけ見てもダメだと思い、実物を見に行きました。

店頭で使ってみた感想

  • ダイソン:吸引力は良いし、デザインも申し分なし、ただ、重いんです。重さ2.2kg。妻が職場でダイソンのスティッククリーナーは重くて大変なことを経験済のため早々に候補から外れました。
  • 日立:スタンドがついて、ヘッドも高性能。ただしダイソン並みに重く2kg。これだったら価格的にもダイソンにするので、こちらも候補から外れました。
  • マキタ:軽い!1.1kg。だけどヘッドはチープ。吸引力もまずまずといったところ。デザインは業務用って感じ。値段も安いため候補に。

   

  • 東芝:ヘッドの操作感が良い。ただしこちらもダイソン並みに重く2.1kg。こちらも候補から外れました。
  • Electrolux:取り外して、ハンディクリーナーとしても使えるのが魅力。ただしこちらもダイソン並みに重く2.45kg。こちらも候補から外れました。
  • シャープ:驚きの軽さ1.3kg。しかもヘッドが高性能で吸引力もgood。バッテリーは取り外して充電。バッテリーを二つ持てば、タイミング悪くバッテリー切れしても大丈夫。しかも取り外してハンディクリーナーとしても使える。

店頭での動作確認の結果、圧倒的にシャープが良かったです。バッテリーが扱いやすい、軽い、ヘッドが高性能、女性でも片手でラクラク、吸引力も良い。いいことずくし。

購入したのはこちら

f:id:sedasuke:20200619204953j:image f:id:sedasuke:20200619204925j:image f:id:sedasuke:20200619204929j:image
軽いのと、どこにでも引っ掛けられるようフックがついていますので、だいたいどこでも引っ掛けることが可能です。これが結構便利なんですよね。
ヘッドを足で踏むと、スポッと本体が外れます。外した後はハンディクリーナーとして利用。Electroluxの良い機能を踏襲していますね。こちらがハンディクリーナーの時の写真です。
f:id:sedasuke:20200619204937j:image

 

掃除のやりやすさ

とにかく掃除がし易いです。ダイソンと違ってゴミをまとめるところがスポッと外れるので、それほど面倒ではなく、フィルターも掃除しやすい。これは結構重要なポイントです。
f:id:sedasuke:20200619204906j:image f:id:sedasuke:20200619204934j:image

その他

自分はダイソンが欲しかったのですが、利用頻度が多い妻の意見こそ重要だと思い、今回はシャープ製にしました。ちなみにダイソンのV6 マットレスは今も現役です。こちらの記事もご参考まで。