電子ピアノ【Roland HP704】を買いました!
6歳から18歳までピアノ教室に通い、それからしばらくピアノから離れていたのですが、就職後ふつふつとピアノへの情熱が溢れてきて、ついに、電子ピアノを購入しました!
コロナ禍で半導体の生産が追いついてないようで、購入しても1年後の納品になりますと言われ、唖然としながら待ち続けた9ヶ月。
突然電話が来て「配送いつにしますか?」と🫢
思いがけずお迎えが早くなってとても嬉しかったです。
楽器屋さんで何度も試打して決めたRoland HP704です!
現在購入して3ヶ月。
娘と過ごしながらになるのでできない日もあるし、できても15分程度になったりとしますが、ゆっくり練習を続けています。
HP704で良かったことをお伝えして、少しでもピアノ選びの参考になれば良いなと思います。
1.カラー
壁紙に合うようにライトアーク調にしました。木目調で暖かみがあります。
色は他にダークローズウッド調、ホワイト、黒塗鏡面艶出し塗装仕上げがあります。電子ピアノだからできる、家具とマッチするカラーに大満足です。
2.譜面台
ピアノをやっていてストレスのポイントが、本がめくれてしまうことだと思うのですが、皆さんは違いますか?笑
hp704は譜面台にストッパーがついていて、ページが捲れるのを防止してくれます。このお陰でほぼ快適に弾けています。譜面台の傾きも三段階調整できます。
折り畳むとこんな感じです。
端のページや使い始めの本は難しいので、たまーにクリップも併用しています。
使用しているクリップ↓
Rolandには譜面台のストッパーがついていないピアノもあるのでチェックが必要です。
3.音色
できれば生ピアノに近い方が良いなぁということで、「スーパーナチュラル・ピアノ・モデリング音源」にしました。
4.最大同時発音数→無制限
ショパンのような指遣いの多い曲を完璧に弾けるわけではないですが、より生ピアノに忠実なものを選びたく、音は無制限のピアノにしました。普段弾いていて感じることではないのですが、少し譲れない要素でした。
5.鍵盤(PHA-50鍵盤:ハイブリッド構造)
何度も楽器屋さんに通い、試打すると鍵盤の良し悪しが分かるようになります。価格と合わせて天秤にかけるようにHP702も検討していたのですが、やはりHP704の方がより生ピアノに近く、逆にHP702はプラスチックのいわゆる電子ピアノチックなタッチだと感じ、グレードを上げました。
以上の5点は私の中でこだわった部分で、そこに関しては3ヶ月経った今も満足しています。
しかし、スペースは多少取るのでデメリット?と捉えられるものもあるかもしれません。
あとは何を重視すべきかによって優先順位をつけ、電子ピアノ選びをするべきだとは思います。
ちなみに、はじめはスペースをあまり取らないものを探していましたが、試打してすぐこれはないな…と感じてしまいました(ずっと生ピアノで練習していたので仕方のないことだと思います。)
現在はピアノを弾いていると娘が歌ったり踊ったりしてるので、おうちでなんちゃってリトミックができています。
先日ミッフィーの絵本のような楽譜を購入し二人で楽しく遊びました。
ピアノに少し興味が出てきた娘に買ってあげたはじめてのピアノ本↓
ちなみにピアノを購入してから私買い直した楽譜はこちら
(過去の楽譜は実家にあり劣化していたので丸ごと新調です)
私が毎日練習している本「ハノン」↓
ピアノ名曲集↓