めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

象印水筒(SMーWA48)を専用の洗剤で洗ってみたのでレビュー

娘は象印のシームレス水筒(SMーWA48)を使用しています。

www.zojirushi.co.jp

ストローの洗浄が面倒だったので、直接口をつけて飲むタイプへ早々に切り替えました。また、いちいち蓋を外して飲むのも、蓋が地面に落ちてしまったり、私が蓋を持つ係になるのが嫌だったので(笑)ワンプッシュで蓋が開くタイプにしました。

シームレスなのでパッキンがないのはとても便利だし、使い勝手がとても良い水筒です。その中でデメリットがあるとすれば、部品の内部が細かく、ブラシでも届きづらい場所があることです。。

f:id:sedasuke:20220828162200j:imagef:id:sedasuke:20220828162212j:image

写真では見ずらいですが(iPhoneピントが全く空いませんでした)ロック機能がついていたりと結構構造が複雑なのです。

いくらブラシで擦ってもなかなか落ちません。

 

普段プラスチック等の洗浄にはオキシクリーンを使用しているのですが、蓋には金属部があるので使用するのを躊躇していたら、部品にたくさん茶渋がついており、汚れが目立つようになり困っていまいた。

 

そこで、象印HPを調べたところ、蓋も洗浄できる専用の洗剤があることを知り、購入してみることに。

↓こちらです!

f:id:sedasuke:20220828160153j:image

f:id:sedasuke:20220828160200j:image

f:id:sedasuke:20220828160322j:image

1リットル1包、2−6時間つけたあと水ですすぐだけ。

汚れが落ちないときはブラシで擦るようにと記載がありました。

早速、娘が赤ちゃんの頃に哺乳瓶洗浄で大活躍だったミルトン容器で使ってみました(目盛りがついており、トングなども装備されてるので本当に便利。今でもおもちゃやメルシーポットの洗浄で大活躍しています)

f:id:sedasuke:20220828160318j:image

 

6時間つけ置きしましたが、取り出して綺麗になったかというと、変わらず、最後に綿棒、爪楊枝、ブラシで洗浄したらピカピカになりました。

中性洗剤では全く取れなかった汚れを浮かせてくれたので良く落ちたのだと思います。

 

つけて置くだけでピカピカになれば良いなーと思って購入しましたがそう甘くはありませんでした。

しかし、この洗浄剤のおかげで購入時の綺麗な状態に戻ったので私の中では合格でした!

定期的に使用することで持続的な効果を発揮するのかなと感じます。

f:id:sedasuke:20220828173316j:image