めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

ワイヤレスイヤホン2台目もまたAnkerで

Anker Soundcore Liberty Neo2の購入レポート

2年ほど使ったAnkerのワイヤレスイヤホンが壊れてしまい、買い直しました。なぜ壊れてしまったのか、また何を買ったのかをレポートします。

2年間使用したAnkerのワイヤレスイヤホンが使用不能

2020年にAnker Soundcore Liberty Neoを購入し、しばらく愛用していたのですが、ある日使用不能になってしまいました。。
購入時の投稿はこちらになります。

購入して2年経過しても全く不調は無く、週4日×2時間くらいの頻度で使っていたのですが、ある日、妻がこのワイヤレスイヤホンを使おうとして、ペアリングにミスり、本来は片方のイヤホンとペアリングを行うだけで、イヤホンの左右のペアリングはイヤホン側で制御するのですが、何をどう操作したのか、左右それぞれにペアリングを行ったことで、イヤホン同士がペアリングできなくなり、その後はiphoneからも片側しかペアリングできなくなってしまい、片耳側しか聞こえなくなってしまったんです。サポートセンターに電話して聞いてみても対応のしようがないとのこと、、、諦めて買い直すことにしました。

色々迷ったけどやっぱりAnker

購入の際はまたまた色々迷いました。せっかく買い直すのでブランド変えようかなとか、もっと高価格帯のもの買おうかなとか、、でも、やっぱりAnkerがコスパ最高なんですよね。2万近くのイヤホン買って落としたり壊したりするのも怖いし、、
購入時は以下の2つで迷って、結局同じSoundcore Liberty Neoシリーズの新しいver.を買うことにしました。

こちらが実物

f:id:sedasuke:20220405220324j:image f:id:sedasuke:20220405220331j:image f:id:sedasuke:20220405220327j:image
前回との比較写真がなくすみません、、イヤホンは全体的に少し大きくなりましたが装着はよりフィットするようになったので、全く違和感がないです。また、前モデルの倍の40時間再生というカタログスペックもその通りで、前モデルの半分以下の頻度で充電しています。いつ充電したのかを忘れるくらい

Soundcore Liberty Air 2 Proモデルと迷ったのですが、ノイズキャンセリング機能はいらないかなとおもってこちらにしました。半年以上通勤で使っていますが、特に外の音が気になることはないので、自分にはこれで充分です。

一方で、デメリットを上げるとすると人混みでたまに音が飛ぶことがある点です。自分のiphoneBluetoothの問題なのか、イヤホン側なのかは定かではないですが、前ver.では起こらなかったことなのでイヤホンの問題かも知れません。ただし、今回のver.はアプリ経由でイヤホンのPGをupdateすることができ、バグを修正できるので今度updateをしてその後どうなるか試してみようと思います。

まさか短期間で2回目もAnkerのイヤホンを購入してしまうとは思いませんでしたが、やはり自分にはリーズナブルで、性能も充分なので惹かれてしまいました。今後もどこかで使用レポートしたいと思います。今度こそ長く使いたいです。