めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

網戸の掃除方法

網戸のホコリ取りは結構難しい

網戸ってほっとくと結構ホコリが付くんですよね。そのせいで窓から外を見るときに汚く見えたり、夏とかだと網戸を直に見るのでより汚く感じます。今まで掃除機や雑巾、放水等々試してみましたが、効果的な方法を見つけたのでレポートします。

年2回の網戸掃除

我が家はそんなにマメな方ではないので、網戸の掃除は夏と年末の年2回くらいです。そうすると↓の写真のようにホコリが結構目立つようになってしまうんですよね。
f:id:sedasuke:20190127112231j:image f:id:sedasuke:20190127112227j:image
これをキレイにするために今まで試してきたのが、

  • 水を勢いよくかける
  • 雑巾に水をたっぷり含ませて水拭き
  • 掃除機で吸う

 

の3つでした。ウチはマンションでベランダに水道がないので、水をかけるためにバケツを使い、めちゃくちゃ疲れました。(それなのに効果もイマイチ)。掃除機はダイソンの吸引力をもってしても、うまく取れないです...雑巾は逆にホコリが付くこともあり、こちらもイマイチ...
どれもイマイチで、正直悩みの種でもありました。
流石のダイソンでも、網戸のホコリはうまく取り切れないようで…


ひらめき

そんな時、ひらめいたんです!網戸を外して床に置き、それに水をかけてブラシでこすればキレイになるのでは!?と。
早速やってみました。
f:id:sedasuke:20190127112224j:image

ベランダは水浸しですが、網戸にもたっぷりと水をかけ、濡れたままの状態でブラシをかけました。

結果。。。

これ、最高に手早くて、ダントツでキレイになります!本当にビックリしました!
f:id:sedasuke:20190127112220j:image
もう、我が家はコレ一本です。
網戸の掃除に悩んでいる方が居たら、ぜひオススメです!
100均でブラシさえ買えば、誰でもできますので、ぜひお試しを。

 

他のお掃除系の過去記事もご参考ください。

sedasuke.hatenablog.com