めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

コードレス掃除機はDysonだけじゃない!

シャープのコードレス掃除機について

コードレス掃除機の購入を検討しました。最初はDysonしか頭になかったのですが、電気屋に行くと日本メーカーも色々あって、結局シャープのEC-VR3SXを購入したのでご紹介したいと思います

1.Dysonは女性には辛い

コードレスといったらDysonを思い浮かべる人は多いと思います。わが家もDysonの布団クリーナーでその吸引力は実感していたので、自分はDysonを候補としていましたが、妻が職場でDysonのコードレスクリーナーを使っていて、重量があり、ヘッドの動きも重くて嫌だ と言っていたので日本メーカーも色々見てみました。
わが家のDysonの布団クリーナー(v6 mattress)はもう6年目突入で、先日バッテリー交換の記事も載せましたので、これもご参考に。

 

2.他のメーカはどんなのがある?

店頭で実際に使ってみて、Dyson以外に候補になったのは以下でした。

  • シャープ RACTIVE Air
  • 日立 らくカルスティック
  • MAKITA 充電式クリーナー

シャープと日立は店頭で使ってみて、軽さとヘッドの動かしやすさにビックリ!3つとも1.5kg以下で2.5kgオーバーのDysonに比べると、かなりの違いを感じます。しかもシャープと日立はヘッドも軽々で小回りもスイスイ。確かに吸引力はDysonが一番と思いましたが、普通のフローリングを掃除するのにそこまでの吸引力はいらないのと、何より女性が軽くて使いやすいのが一番なのでこの3つに絞りました。

  

3.店頭でじっくり比較してみて

この3メーカーに絞った後は店頭でじっくり悩みました。重さは同じくらいなのでその他気になったポイントをまとめてみると、

・シャープ:バッテリーが取り外して充電できる、ヘッドを取り外して2段階で使えるスグトルブラシがラク、ゴミ捨てが一番ラク
・日立:シャープとほぼ同じ機能。ヘッドの動き(自動で強弱)の動きがイマイチ
・MAKITA:安くて頑丈そうだけどヘッドは固定だし性能は落ちる。

という感じでした。結局シャープのEC-VR3SXを購入したのですが、決め手は使いやすさと着脱バッテリー(しかも2個付き)でした。 
また、シャープも日立も1つ上のグレードがあって、吸引力はそっちの方が上なのですが、肝心の重量が重くなってしまうので候補から外しました。

4.購入しました

 f:id:sedasuke:20200619204916j:image f:id:sedasuke:20200619204956j:image

やっぱり軽いですねー。壁にちょこんとかけておくのも問題ないです。軽いのでこんな掛け方もできます。
f:id:sedasuke:20200619204948j:image

バッテリーはこんな感じで充電。

f:id:sedasuke:20200619204940j:image

取り外しも簡単です。

f:id:sedasuke:20200619204922j:image f:id:sedasuke:20200619204945j:image
購入時の比較レポートは以上です。実際に手に取ってみた後の感想は、また次回レポートしたいと思います。