めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

ダイソン V6 マットレス のバッテリー交換

Dyson V6 Mattress + のバッテリー交換について

6年ほど前に購入したDysonの布団クリーナーであるV6マットレス。最近バッテリーの持ちが急に悪くなり、強だと2分くらいでバッテリー切れに...使用に耐えれなかったので、バッテリー交換をしたのですが、これがうまくいったのでご紹介したいと思います。

バッテリー交換をするにあたり、ネットでググったのですが型が結構古いのと、V6は色々あってもこの布団クリーナーのMattress +のモデルは日本限定のようで、全然情報がなかったです。V6で他のモデルは皆さん記事にされていたり、参考になりました。皆さん悩みは同じですね。

今回、検討したポイントとしては

  • V6の他のモデルと同じバッテリーなのか
  • 純正 or 社外品

という点でした。ウチのDysonは色が白なので、V6の普通のモデルのグレーのバッテリーだとダサくなってしまうのと、そもそも他のV6のバッテリーが使えるのか、また社外品でも大丈夫なのか、等々悩みました。

まず、決めたのは純正品は高いし、アマゾンギフト券が余っているから、社外品の良さげなやつを見つけて買うことでした。アマゾンで色々調べても、Dyson V6 Mattress +と適合に明記されているのが全然見つからず、V6だったら合うという賭けに出るか迷ったのですが、↓のサイトでは製品説明の写真にDyson V6 Mattressがあったので、これならもしかしたら大丈夫かも。と思って注文しました。

ただ、互換製品の記載にMattressは明記されていなかったのと、さくらチェッカーで危険と出ていたんですよね...ただベストセラーだし、1年保証があるし、まぁいいやという気持ちで注文しました。 
届いたのは↓のグレーのやつ。白が元々ついていたやつです。 

f:id:sedasuke:20200630223238p:plain f:id:sedasuke:20200619204807j:image f:id:sedasuke:20200619204821j:image

形状は同じだったので早速取り付け。ネジ2本外して簡単に取替えできました。 

f:id:sedasuke:20200619204800j:image
やはり色はダサい...
ですが、バッテリー自体の動作はバッチリで元々の純正品のフル充電より5割増しくらいの持ちがある気がします。あとは、何年使えるかという点ですかね。
後日見てみたら、販売元の情報がGOSE-JPからSHAMNEEに変わっていたのでうーん、怪しさ満点ですが代理店が変わっただけということもあるし、同じ製品を売り続けているのでまぁ大丈夫なのかな。
ただ、心配な方はさくらチェッカーでも問題なしと出ていて、日本メーカーをアピールしている↓の方が安心かもしれないですね。

自分が買ったものはもう少し利用して、経過を報告したいと思います。

 

さくらチェッカーについては、他の記事もご参考ください。

 

それではまた。