めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

アイリスオーヤマ(PMAC-100)とシャープ(FU-B51-W)の空気清浄機フィルター比較

先日、同じタイミングで2台の空気清浄機のフィルター交換をしましたので、こちらの比較についてレポートしたいと思います。機種はアイリスオーヤマのPMAC-100とシャープのFU-B51-Wですが、価格差が倍くらいありました。。。

2台の空気清浄機

我が家ではアイリスオーヤマ(PMAC-100)シャープ(FU-B51-W)を使っています。これらの空気清浄機のフィルター交換を最近行ったことを記事にしましたので、2台の空気清浄機それぞれの詳細についてはこちらを参照ください。

フィルターの比較

どちらも構造は全く同じで、①プレフィルター(網目でホコリをキャッチする)、②HEPAフィルター③脱臭フィルターの3種の構造です。

まずは②HEPAフィルターですが、左側がアイリスオーヤマ、右側がシャープ。

シャープの方が枠がしっかりしています。また、シャープの方がフィルターの山がたくさんありますアイリスオーヤマの方がフィルターの素材も柔らかいです。

次に③脱臭フィルターです。左側がアイリスオーヤマ、右側がシャープ。
こちらは拡大写真も撮ってみました。素材というか、構造が全然違うんですよね。アイリスオーヤマの方は粉末上の炭?をフィルターで覆っているような構造。シャープの方はHEPAフィルターのようにフィルター上になっている構造。

フィルター価格の比較

②:HEPAフィルター、③活性炭フィルター

  • アイリスオーヤマ:②③合わせて3500円
  • シャープ:②③合わせて5800円
    ※②を社外品にすれば合わせて5000円)

我が家ではシャープの方は5800円かかりましたので、2300円の差。この差は大きいのですが、フィルターの構造をみると、差も仕方ないのかなという気もします。どちらも本体価格は1万~1.5万なので、交換フィルターが高く感じますね。一方で、シンプルな空気清浄機は中々壊れづらいと思うので、機種を交換するのはまだ先になりそうです。シャープの方はプラズマクラスター機能の影響か、経年劣化で異音が出始めていますが、アイリスオーヤマの方は毎日ずーっと使っているのにも関わらず、すこぶる快調です。

まだしばらく両方とも使い続けることになりそうですが、またどこかでこれらの空気清浄機の比較レポートしたいと思います。それでは今日はこの辺で。