めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

ミステリーランチ

通勤用に使っていたGREGORYのカバートミッションデイが内側のPUコーティング剝がれでダメになってしまったため、ミステリーランチの3wayバッグを購入しました。

バッグ買い替えのきっかけ

以前記事に載せたのですが、4年ほど使ったGREGORYのカバートミッションデイのバリスティックナイロンの内側のコーティングの剝がれが目立つようになり、表面上はまだまだ使えるのですが、これを機に買い替えを決断しました。

決めたのはMYSTERY RANCHの3way

新しいバッグ、何にするか色々悩んだのですが、購入したのはこちら。

f:id:sedasuke:20210716081535j:image 

 悩んだ時のポイントとしては、以下です。

  • 型崩れしないこと
  • 重すぎないこと
  • 3wayであること

 GREGORYのカバートミッションデイを使っていて、リュックタイプの良さは実感していたのですが、型崩れをしてしまうことと、やはりジャケットを着るときはもう少しカチっとしていた方が良いと思い、3wayタイプであればブリーフケースとしても使えるし、良いかなと思いました。
そんな中、ミステリーランチにしたのは以下の理由です。

  • 型崩れに強いこと
  • 色が豊富でコヨーテカラーが特にいい色
  • エキスパンダーがありサイズ拡張できること

黒で選ぶのであれば他にも選択肢はありますが、今回は思い切ってこの色にしました。

スペックは?

■リュックのストラップ
3wayバッグですが、ショルダーとして使うことはないと思うので、ショルダーストラップは外しています。リュックとブリーフケースとして使用する想定です。
リュックのベルトは↓の感じ。ベルトを簡単に収納できます。また、ベルト自体はGREGORYと遜色なくパッドは厚め。背面がちょうどPCスリーブ用のクッションになっているため背面のクッション性も高いです。 

f:id:sedasuke:20210716081556j:image
■防水性
素材は500Dのコーデュラナイロン。バリスティックナイロンより薄いですが、防水性は問題なさそう。ジップは止水ジップになっていて安心ですね。GREGORYは普通のジップでしたが、内側が少し湿ってしまう時がありました。
f:id:sedasuke:20210716081545j:image
■収納
PC用のスリーブだけでなく、ipad用のスリーブもあります。その他収納は多くもなく少なくもなくといったところ。フロントにペンや携帯を入れるところがあります。全体的に横にした状態をベースにして収納します。

f:id:sedasuke:20210716081538j:image f:id:sedasuke:20210716081553j:image
■収容力
通常時でGREGORYのカバートミッションデイと同じくらいです。ただし、PCスリーブと中央の収納が同じくらいの収納力ですので、カバートミッションデイのようにPCスリーブは細くて、その他がメインで広いという構造ではないです。一方で、エキスパンダーを開くと中央の収納力が大幅に増します。急に荷物が増えた場合や、出張には便利そうです。
f:id:sedasuke:20210716081531j:image
f:id:sedasuke:20210716081541j:image

使ってみた感想は?

早速数日使ってみました。良い点は以下。

  • 収容力がある
  • 色、デザインが良い
  • ファスナーが開けやすい(マグネットは気持ちいい)
  • ブリーフケースも持ちやすい

イマイチだと感じている点は以下。

  • リュック専門でないせいか、同じ重さを背負っても重く感じる
  • 不慣れなせいもあり、荷物の取り出しに苦戦

荷物の取り出しについては、横ベースの収納のためリュック状態で取り出しずらいのは3wayの宿命と思っていますので、慣れの問題かなと思います。あと、デメリットという程ではないですが幅が思ったよりあるのが少し気になる点ですかね。

また、しばらく使ってみて再レポートしたいと思います!