めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

バリスティックナイロンのリュックの丸洗い(PUコーティング剝がれ落とし)

4年使ったGREGORYのカバートミッションデイの内側のコーティングがボロボロ剝がれてしまい、色々調べた結果、重曹つけ置き洗いが良さそうでしたので早速試してみました。

バリスティックナイロンのコーティング剝がれとは?

以前記事に載せたのですが、4年ほど使ったGREGORYのカバートミッションデイのバリスティックナイロンの内側のコーティングの剝がれが目立つようになってしまい、少し異臭もするようになってしまいました。

重曹つけ置き洗い?

色々調べた結果、重曹つけ置き洗いが効果的とのことでしたので、早速試してみることに。使ったのは皆さんご存知のミヨシの「暮らしの重曹です。掃除にも料理にも万能なやつですね。

 f:id:sedasuke:20210723152609j:image
これをバケツに入れて、お湯で溶かします。
f:id:sedasuke:20210723152626j:image f:id:sedasuke:20210723152622j:image
このバケツ、TUBTRUGSというのですがサーファー御用達のアイテム。サーフィンだけでなく、我が家には家用のモノがあり、娘が小さい時はお風呂代わりに使い、今はオモチャ入れとして使っています。 

つけ置き8時間

お湯に重曹を溶かしたら、あとはドーンとリュックを入れるだけ。
f:id:sedasuke:20210723152612j:image f:id:sedasuke:20210723152602j:image
表裏を2時間毎くらいでひっくり返して、8時間くらいつけ置きしました。そしたらこんなに水が黒く、、、
f:id:sedasuke:20210723152616j:image
重曹ってすごいですね。こんなに汚れが出てくるとはビックリしました。4年間使って一度も洗っていなかったので、見た目には分からない汚れが沢山たまっていたんですね。。恐ろしい。。
ただ、目的のコーティング剝がれがうまくできていないような、、
こちらは、今度before/afterの写真を載せて比較できるようにレポートしたいと思います。それでは今日はこの辺で。