めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

GREGORYのリュック丸洗い後(バリスティックナイロンのコーティング剝がれ)

バリスティックナイロンの内側のコーティングがボロボロ剝がれてしまい、重曹つけ置き洗いを試してみましたので、before/afterの比較レポートをしたいと思います。

洗ってみて良かったこと

以前記事に載せたのですが、4年ほど使ったGREGORYのカバートミッションデイのバリスティックナイロンの内側のコーティングの剝がれが目立つようになってきましたので重曹つけ置い洗いをやってみました。

やってみて一番良かったのは、水が真っ黒になるくらいの汚れが落ち、全体的にキレイになったこと、匂いもなくなったことです。
最初の写真がbefore(洗う前)なのですが、こうして比較してみると全体的にキレイなネイビーに戻ったような気がします。

f:id:sedasuke:20210714161312j:image f:id:sedasuke:20210723140414j:image

 

f:id:sedasuke:20210720172231j:image f:id:sedasuke:20210723140400j:image

肝心のコーティング剝がれ具合は?

こちらも最初の写真がbefore(洗う前)なのですが、比較してみると少しはコーティングが剝がれているのが分かります。。でも、期待したほどじゃない、、、
f:id:sedasuke:20210720172243j:image f:id:sedasuke:20210723140422j:image
f:id:sedasuke:20210720172235j:image f:id:sedasuke:20210723140418j:image
1回やってこの結果なので、3-4回やるか、つけ置いを24時間にするか、さらにブラシとかでゴシゴシやればもっとキレイにコーティングが剝がれると思いますが、バッグの底にもコーティングがあるし、ちょっと手間だなと感じてしまったので、今回はこれで終了としました。バッグは買い直すことにしたし、これは汚れても良い時用のバッグとして取っておこうと思います。

重曹によるつけ置い、バリスティックナイロンのリュックで試してみましたが、汚れ落しとしては満点内側のコーティング剝がれ落しとしては、イマイチという結果でした。丸洗いしても型崩れもなかったので、長く使うリュックは時々洗った方が良いという発見があったので、結果は失敗でしたが大きな収穫でした。