めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

男性目線の育児情報⑥ ~Hey Siri の活用~

新米パパの育児情報⑥
 ~Hey Siriの活用~

前回は育児効率化のためのスマホアプリの話を投稿しましたが、さらに便利な使い方を見つけたのでご参考になれば幸いです。 

前回の記事はこちら↓ 

sedasuke.hatenablog.com

 

最近、iphoneをアップデートしてSiriのショートカットが使いやすそうだったので色々試してみたんです。 そしたらいいのを発見しました。

前回の記事で紹介した「ぴよログ」アプリ、育児のログを記録するのにとても便利なのですが、回数が増えてくるとおむつ替える度に携帯で記録するのが少し億劫になってきます。育児はストレスの宝庫ですから、少しでも手間は省きたいですよね。そう思ってて見つけたのが、Siriを使った音声でアプリに記録させるというワザです!

知っている人からすれば、そんなの当たり前だと言われてしまいそうですが自分にとっては大発見の機能。だって、おむつ替えて、「Hey, Siri、おしっこ」と言えば、ぴよログアプリがおしっこの記録を自動的にしてくれるんですよ!!これ凄くないですか!?いやー、便利な世の中ですよね。

ただ、ぴよログ側で用意しているアクションが限られているので、”おしっこ”と”うんこ”と、”食事”くらいだったかな。でも、”おしっこ”と”うんこ”だけでも充分。

使い方は、iphoneのマイショートカットというiOS標準のアプリを開き、ショートカットを追加⇒アクションを追加ってやれば、ぴよログのアクションがすでに出ているはず。そんなに難しくないので、ぜひ試してみてください。

↓は自分のマイショートカットです。

f:id:sedasuke:20191022230801p:image

ショートカットを作成でアプリが見つからない方は、ギャラリーを選択すると、アプリが見れるようになると思います。

 

おかげさまで、オムツ交換の後のアプリのログ記録が楽しくなりました。

あ、ちなみにAndroidの方はOK googleですよね。そっちの方は分かりませんが恐らく似たような機能はあるはず!

 

皆さんで育児効率化、頑張りましょう。