めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

男性目線の育児情報⑤ ~育児効率化のためのスマホアプリ~

新米パパの育児情報⑤
 ~育児効率化のためのスマホアプリ~ 

今までは道具に関する記事ばかりでしたが、今回は少しでも育児を効率化するために、特に夫婦で使うと便利なスマホアプリをアプリを紹介したいと思います。 

紹介するのは以下2種類のアプリです。

  • 赤ちゃんの育児の内容を記録するアプリ【育児ログ】
  • やることリストを夫婦で共有して管理するアプリ【タスク共有】

【育児ログ】の目的は、

おしっこ、うんこの時間、母乳、ミルクの量や時間、ミルトンの消毒液を使った時間、沐浴の時間の記録がメインで、あとは身体や体重の推移も記録できます。こちらのアプリは事前にママが情報収集して決めてたので、何も言わずに従いました。決して、こっちの方が良さげだよとか、余計なことは言わずにね(ここ重要)。使っているのは「ぴよログ」っていうアプリです。

↓の感じで毎日の状態を記録できます。

スタンプがあるので記録が楽です。

f:id:sedasuke:20191022220742p:plain

アプリ自体は色々あると思いますが、自分はこれで満足してます。赤ちゃんの記録というよりは、夫婦の作業の共有のために効果ありです。ママにいちいち、オムツいつ変えた?ミルクどれだけあげたっけ?とか、余計なことを聞いてイライラさせなくて済むし、何より自分も自発的に次のアクションを予想しながら動けます。あと、朝起きてログを確認して、昨日の夜はおむつ替え多くて大変だったねとママをねぎらうことができます。(ここも重要)。

無料で使えるし、かなりオススメです。 

 

【タスク共有】 のアプリは、妊娠後期くらいから使い始めました。

目的は妊娠後期くらいから増えてくる数々のタスクの担当、期限を夫婦で共有することです。自分だけのタスク管理アプリはたくさんありますが、共有して使いやすいものって意外と多くないんです。これは自分が見つけました。「Wunderlist」っていうやつです。 アカウント登録は必要ですが、無料です。ウチの夫婦はよくGoogle スプレッドとかでタスク共有したりしてたのですが、このアプリの方が手軽だし、カテゴリも作れるし、担当・納期の設定もやりやすくて、消込もしやすくて、とにかく簡単です。

ウチは↓のようにカテゴリを作って使っています。

f:id:sedasuke:20191022222128p:plain

ちなみにこの時、自分に割り当てられた育児関連のタスクが1件遅延しているので赤字で1となっています・・・。

妊娠中であれば買い物のカテゴリーが大活躍で、退院前に買っておくものを夫婦で共有できましたし、妊娠後の提出書類とかもこれで管理していました。

個人のタスク管理も全てここに統一しても良いのですが、iphone標準のタスク管理に慣れてしまっていたのでどうしようか悩み中です。

 

上記2つは毎日使うアプリとなっているので、我々夫婦は今はこれらが必須になってます。気になる方はぜひ使ってみてください。

 

過去記事もご参考までに。

 

sedasuke.hatenablog.com