めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

男性目線の育児情報⑦ ~ハリオのビーカーの活用~

男性目線の育児情報⑦ ~ハリオのビーカーの活用~ 

 

今回はミルクを冷ますのにも使えるし、その他キッチン用品としても大活躍のハリオのビーカーの話です。

ウチでは子供が生まれる前からコーヒーを入れたり、料理の計量したりと大活躍してたハリオのビーカーですが、絶賛子育て中の今は哺乳瓶を冷やすのに大活躍してます。

サイズは500mlのやつです。

 f:id:sedasuke:20191026231710j:image

ミルクを作る時って、熱湯でミルク溶かしてから人肌まで冷まさないといけないんですよね。水をジャーっとかけながら冷やすのもいいのですが、ずっとやってるの手間だしいい方法ないかなーと思ってたら、ハリオのビーカーがちょうどいいサイズだと気付いて、それ以来に水を入れてしばらく置いて冷ますようにしてます。めちゃ楽!!

 

ハリオのビーカーと言えば理科の実験を思い出しますが、耐久性も高く、品質も間違いないし、用途も多く何より丈夫で安いってのが最高ですね。ウチは子供が生まれるまで4年間はコーヒー用として使っていましたが、今でもきれいです。

 

唯一の弱点は、コーヒーとか入れる時で、コップに注ぐ時にビーカーそのまま持つと熱いことですね。自分はタオルとか使ったりしてます。 

↓の記事でも同じようなことを書かれていますが、

やはり他の方もあの熱さには苦戦しているようです。

mitz-zakki.hatenablog.com

 

と、思っていたのですが久しぶりに調べてみると、

なんと、、、取っ手付きのビーカーが出てるじゃないですか!?

 

取っ手ついてたらいいのになぁーとずっと思っていたので、これにはずいぶん驚きました。もし、まだ持っていない方で悩んでいるようでしたら絶対に取っ手付きが良いです。ウチのビーカーまだまだ使えそうだけど、買い換えちゃおうかなぁー。。