めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

男性目線の育児情報② ~新生児の退院後すぐに必要なモノ~

新米パパの育児情報②
 ~新生児の退院後すぐに必要なモノ~

前回は退院前までに準備しておくことを投稿しました。

sedasuke.hatenablog.com

 

今回は退院後すぐに必要なものをまとめます。

※新生児に必要なモノだけ絞って記載しています。

 

■事前に買っておいたモノ

  • オムツ、お尻拭き、オムツ用ゴミ箱
  • おくるみ
  • バスタオル
  • 哺乳瓶、ミルク
  • ミルトンのセット

■必要と感じてすぐに買い足したもの

  • 円座クッション
  • 搾乳機、フリーザーパック
  • ベビーローション

この中でも、円座クッションと搾乳機、フリーザーパックは

どれを買うのか悩んだので、皆さんもご参考ください。

 

円座クッションはニトリで低反発みたいなのを買ったのですが、

全然ダメでした。病院で使うのは結構硬い(空気で膨らませた)やつなので、

そういうものじゃないと意味がないようです。

↓のようなやつですね。

    

 

搾乳機はピジョンだと以下の3種類。

ウチは哺乳瓶がピジョンなので、メーカーはピジョンで決定。

友人からは電動を進められていましたので、電動の一番高いやつにしました。

    

どれも母乳実感の乳首がついてくるので、

哺乳瓶+乳首がもう1つ増えるだけでもかなり助かります。

ウチは母乳とミルクの併用でしたが、哺乳瓶と乳首を洗って消毒する間に

もう1つ予備として使えるのはかなりいいです。

哺乳瓶と乳首ももう1個買うとなると、結構しますからね。。

 

あとはメデラも人気があるようですね。  

 

搾乳機はママが楽をするためにも絶対必要だと思います。

洗うのが面倒というコメントがあったりしますが、それほど手間ではないです。

洗ってミルトンに突っ込んでおけばOKですからね。

↓のがパーツの全てです。

f:id:sedasuke:20191006152139p:plain

 

それより、母乳での授乳はかなり時間がかかるためママの体力が相当奪われます。

搾乳したものを冷蔵or冷凍保存もできるため、パパだけで授乳すれば

ママが休めて相当楽になりますので、ぜひオススメ。 

うちは最初は40mlのフリーザーパックにしました。

ただ、2週間くらいたつと赤ちゃんも80mlくらい飲むようになったので、

次は80mlにする予定。

 

退院後の赤ちゃんって、母乳、ミルクは10回くらい飲むし、

平均でオシッコ 8回、ウンチ5回 とおむつ交換も多いです。

事前情報である程度覚悟してましたが、実際やってみると大変。。

あと、ママはしばらく全然動けないので、母乳以外のお世話、

家事全般は全てパパの役目でした。

ママの回復を早めるためにも、最初は休ませるのがベター。

退院後はマタニティーブルーというか、情緒不安定にもなっていたので、

とにかく休ませることに徹しました。

しかも、スタート時期の母乳はママも赤ちゃんも慣れてないから相当苦戦して、

ここでもママは疲弊してました。

 

自分は退院後4日仕事を休んでやってましたが、毎日クタクタ。。

ただ、夜のお世話だけママに任せて自分は寝させてもらっていました。

ママには、こま切れで寝てもらうしかなく、

日中は自分がサポートしていたとしても、ママは母乳で起きなきゃいけないので、

相当睡眠不足になってましたね。

 

自分は前から家事の経験値を積んで、レベルを上げておいたつもりなのですが、

家のことを全てやろうとすると本当に大変!

新米パパさん、今のうちから家事レベルを上げておいてください!笑

 

続きはまた今度。