めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

パラブーツ シャンボードのメンテナンス

コロナの影響で休日の時間を持て余しているため、久しぶりに革靴のメンテナンスをしました。ムスメが寝ている間にクイックメンテです。

Paraboot chambord

今回メンテしたのはパラブーツのシャンボードです。3年前くらいに購入し、結構ヘビーローテーションで使っています。過去にはこんな記事も投稿しました。 

自分が買ったのは定番のリスレザーではなくグレインレザーのもので、過去記事見ると購入時は結構明るい色でしたが、ブラウンの濃い色のシュークリームを使っているので色がだいぶ変わりましたね。光の加減もあると思いますが、全然違う 笑。

3年目のシャンボード

平均で週1~2回使い、メンテは最近は4ヶ月に1回くらいでサボり気味。雨の日も履いたりしていますが、革の状態はいい感じです。
f:id:sedasuke:20200425182353j:image

メンテナンスの手順

今回はそこまで念入りにやる時間が取れなかったので、クイックコースで①リムーバー⇒②クリーム⇒③軽くワックス

①ブラシでホコリを落とした後にリムーバーですっぴんに。 リムーバー後は↓
f:id:sedasuke:20200425183522j:image

②クリームを塗った後。クリームを塗っただけだと曇ったような状態になります↓
f:id:sedasuke:20200425183532j:image

クリームを塗った後のブラッシングでクリームが馴染み、つやが出ているのが分かると思います↓
f:id:sedasuke:20200425182630j:image
f:id:sedasuke:20200425183706j:image

③ つま先とかかとにWAXを少しだけ。本当は鏡面仕上げをしたいところですが、30秒くらいのクイックで。KIWIのパレードグロスを使っているので、すぐに光ります。
f:id:sedasuke:20200425183737j:image

メンテナンスで使ったもの

今回使ったアイテムをご紹介します。自分の中で鉄板の用品ばかりです。

①リムーバー:エム・モゥブレィ ステインリムーバー 自分はこれ以外のリムーバーは使っていないです。オールデンにもこれ使っています。

② クリーム:コロニル シュークリーム 良く伸びるし、色も付きやすいのでシャンボードに使っています。これを使い続けたおかげて、明るすぎた色をダークブラウンにすることができました。

③ワックス:KIWI Parade Gloss Prestige これはネットじゃないと中々見かけないと思いますが、抜群の使いやすさです。普通のKIWIのじゃダメで、これがオススメ。すぐに光るし、少しじかんかければ鏡面に近い光沢にできます。

以上が今回の簡単なメンテナンスレポート。
他のメンテナンス用品も今後紹介していきたいと思います。
それでは今日はこの辺で。