めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

オールデンのフルメンテナンス

GW、時間だけはたくさんありましたので、オールデンのフルメンテナンスをやりました。靴底、コードバン、コバのメンテのフルコース。ただ、途中でムスメがグズたっため、鏡面磨きは断念しました。

靴底のメンテナンス

靴底のケアってサボりがちですよね。自分も年数回しかやらないのですが、放置していると↓のようにカサカサになってしまいます。

f:id:sedasuke:20200425182756j:image
自分はこの2つのアイテムを使って靴底のケアをしています。
f:id:sedasuke:20200425182751j:image

この黒い棒はかっさ棒というやつで、本来はアビーレザースティックを使うのが良いのですが、高いのでこちらで代用しています。クリームも、かっさ棒もかなり昔に買ったので、今はもっと良いの出てますね。なんとアビーレザースティックそっくりのかっさ棒が(笑)。これ買おうかな...

 

クリームを靴底に塗って、あとはかっさ棒で直にクリームを広げていきます。結構力を入れて塗り込む感じですね。
f:id:sedasuke:20200425183807j:image
塗ってしばらくしたのが↓の状態。カサカサだったのが潤っています。 

f:id:sedasuke:20200425183901j:image
靴底のケアは以上。メンテナンスを忘れがちですが、結構簡単なのでオススメです。

コードバンのメンテナンス

さすがオールデン、ブラッシングだけで充分輝いていますが、今回はコードバンもメンテナンスしました。この靴は買ってから初めてのメンテナンスです。オールデンはメンテナンスは少なくて良い&WAXを塗るだけというのが、説明書に書いてあるオフィシャルなメンテナンス方法なので、この靴はそれに従ってしばらく様子見です。
f:id:sedasuke:20200425183925j:image

使ったWAXはオールデンのもの。ネットでも買えます。

 f:id:sedasuke:20200425183945j:image

Waxを薄く塗った状態が↓
f:id:sedasuke:20200425183034j:image

リムーバーを使わず、Waxをそのまま塗るだけという信じられないやり方ですが、これがオフィシャルなんですよね。本当は鏡面磨きもしたかったのですが、今回は省略。ブラッシングの仕上げのみです。

f:id:sedasuke:20200425183114j:image

ちょっとブラッシングしただけでこの艶感が出るのがたまらないですねぇ。皆さんオールデンの虜になってしまうのも分かります。 

f:id:sedasuke:20200425183111j:image

中々手に入れることが難しいオールデンですが、まさかのAmazonで買えるみたいです。なんと名作990も。サイズも選べるし、これはすごい!

コバのメンテナンス

最後はコバのメンテナンスです。結構削れて色がはげてました。

f:id:sedasuke:20200425183232j:image

使うのはこちらのウェルトクリーム。保湿だけでなくしっかり着色をしてくれます。

 f:id:sedasuke:20200425183227j:image

付属のブラシで丁寧に塗って、完成!

f:id:sedasuke:20200425183223j:image

きれいになりました。

一通りのフルメンテナンス、意外と時間はかからないので皆さんもたまにはやってあげて下さい。それでは、今日はこの辺で。