めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

バリスティックナイロンのデメリット!?

4年前にGregoryのカバートミッションデイを購入し通勤で使っていたのですが、ここへ来て内側のコーティングがボロボロになり、そろそろ限界が来ました。表面は超頑丈なバリスティックナイロンですが、内側は盲点。まぁ4年使い倒したので充分ですよね。最終的にどういう状況になるかレポートしたいと思います。

4年前との比較

光の加減とかで正確な比較ができないですが、4年間通勤で毎日使い倒しました。未だに使用は無問題。表面の生地もベルトもファスナーも、取って部分もOKです。ただ、最後の方は四角い形は少し崩れてしまいました。

f:id:sedasuke:20170311211620j:plain f:id:sedasuke:20210714161312j:image
さすがはバリスティックナイロンですね。流石に4年使えば表面が擦れて破れたりするものだと思いますが、ほぼ無傷の状態です。

f:id:sedasuke:20210714162304p:plain f:id:sedasuke:20210714161300j:image

弱点は内側のコーティング

最強の強度を誇るバリスティックナイロンですが、なんと内側のコーティングは経年劣化しちゃうようです。気づいたら↓のような状態に、、、
f:id:sedasuke:20210714161252j:image f:id:sedasuke:20210714161234j:image
この手のリュックの場合、防水性を上げるために内側にコーティングをしているらしく、これがいつか剝がれるのは宿命のよう。。ただ、4年間充分に使えているので、ある意味内側のコーティングが剝がれてくるまで使える丈夫な素材ということだと思います。
生地は違いますが、この手のコーティング剝がれの対応策を載せている方がいました。

愛着があるバッグですが充分使ったし、通勤用バッグは新調しようと思います。ただ、このボロボロのコーティングがきれいになるなら、屋外で汚れる時用のためにGregoryは取っておこうかな、、とも思っていますが、気が向いたらコーティング除去をやってみてレポートしたいと思います。

次のバッグは?

4年前、ビジネス向けのリュックを色々検討したのですが、今回もやはりリュックに使用と思います。で、今回は少し趣向を変えてみて3wayにしてみようかなと。Gregoryのカバートミッションデイを使っていて思ったのですが、リュックに特化した形は使いやすいのですが、形が崩れてくるんですよね、、あとたまーに横持ちしたい時があるんですよ。ということで、今回検討した候補はこちら。


ミステリーランチの3way:これはPCパッドがしっかりしていていつまでも形が崩れなさそうなのが良さげ。ただ、内部の収納は横持ち前提なので少し使いづらそう、色が豊富なのも良い。 


ARC'TERYXの3way:こちらは街でよく見かますが、こちらもいつまでも形が崩れなさそう。ただ、丸っこいのが好みじゃないかな。収納はいい感じ。 


MAMMUTの3way:こちらはファスナーがフルオープンで使い勝手が良さそうですが、3wayというよりは縦型リュックがベースという感じ。

この中の3つでどれにするか、、、しばらく悩んでみます。また後日レポートしたいと思います。