めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

鴨川の日本酒、JUMANGAME

千葉県の日本酒の話

鴨川に旅行に行った時に、亀田酒造で購入した日本酒が美味しかったのでレポートしたいと思います。

亀田酒造

先日、千葉県の鴨川に旅行に行ったのですが、この時に地域で一番有名で歴史ある亀田酒造を訪れました。残念ながらコロナの影響で酒造見学等は自粛されていましたが、本来であれば見学もできるようです。

壽萬亀とは?

じゅまんがめと読みます。こちらは亀田酒造のシグネチャーとなる銘柄で、様々なグレードで提供されています。千円台~高いものは数十万、種類もざっと見ただけで軽く30種類以上あるようでした。当然、原料となる米の種類や精米歩合も違いますので、味わいもそれぞれ。種類が多くてどれを買うか本当に悩みました…

今回購入したのは?

そんな種類豊富な壽萬亀、今回購入したのはこちらです。 デザインがオシャレです。

f:id:sedasuke:20210715135521p:plain f:id:sedasuke:20210407191309j:image

これは通常なら二回行われる火入れが、一回のみのものです。しかも無濾過。もちろん火入れをしていない生酒も売っていたのですが、持ち帰りに時間がかかりそうで保冷がしんぱいだったのでこちらにしました。こちらは冷やして飲みましたが、感想としては、力強さがありつつも、意外とスッキリとして飲みやすいという感じでした。自分はモノによっては純米酒は飲んでる後半でキツくなってしまうこともあるのですが、こちらはあっという間に飲み切ってしまいました。。 無濾過だと結構日本酒の強さが全面に出てしまうかなと思っていたのですが、そんなことはなく非常にバランスがとれていて美味しかったです。
他にもまだまだ種類豊富でしたので、次は違うものを試してみたいですね。

 


お酒関連で他にも今ハマっているオレンジワインの記事も載せていますのでこちらもご参考ください。