めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

男性目線の育児情報⑳ ~ベビーチェアの話~

ベビーチェア購入を検討中です

ウチの子も今月で7ヶ月になるため、そろそろベビーチェアの購入を検討中ですが色々と候補があるので情報を整理しようと思います。

 ■ベビーチェアの候補

まず、候補として考えているメーカーは3つです。

特徴を簡単にまとめると、
KTOJI:お手頃な価格帯のベビー用品が多く直営店もある。うちのベビーカー、チャイルドシート、バウンサー、ベビーゲートは偶然にも全てKATOJI。
STOKKE:北欧系のブランドで少し高め。ベビーチェアは拡張性があり、色々なパーツを組み合わせて使い方を変える。ウチはビブはSTOKKEを使っています。
大和屋:KATOJIより少し高い価格帯。カラー豊富。直営店はないが、赤ちゃん本舗とかベビザラスに置いてある。

■ベビーチェアのスペック比較

この3ブランドのベビーチェアを比較してみます。メーカーによって色々な種類がありますが、木製のハイチェアに絞って比較してみました。

KATOJI ファニカ 7ヶ月~60kg 幅51.5
奥59.5
高82.0
KATOJI Mamy 7ヶ月~60kg 幅52.0
奥63.0
高81.0
KATOJI プレミアムベビーチェア 7ヶ月~60kg 幅52.0
奥63.0
高81.0
STOKKE トリップトラップ 3ヶ月~ 幅46.0
奥49.0
高79.0
大和屋 sukusuku 7ヶ月~60kg 幅53.0
奥55.5
高80.5
大和屋 affel 7ヶ月~70kg 幅49.5
奥59.2
高81.0
大和屋 materna 7ヶ月~80kg 幅50.0
奥58.5
高81.0

まず、サイズではSTOKKEが一番コンパクトですね。高さはどれも変わらないのですがKATOJIが平均的に幅も奥行きも大きいようです。STOKKEの幅46は他と比べると狭く見えますが、実際は充分?もう少し検討が必要ですね。

■ベビーチェアの値段比較

お値段の比較は以下。

ファニカ ¥15,800
Mamy ¥9,900
プレミアムベビーチェア ¥7,700
トリップトラップ ¥30,250
sukusuku ¥15,950
affel ¥19,800
materna ¥25,000


  

 

トリップトラップ、maternaは結構いいお値段ですね。あとファニカ以外はクッションが付いていないため、オプション品が必要。
その他の違いとして、KATOJI3種はテーブルを後ろに回しても短い肘掛けが残るのですが、それ以外は肘掛けはありません。(必要かどうかは置いておいて。)

 

オプションの値段も込々で考えないといけないし、長く使うからあんまりケチってもなぁーとか、色々考えてたら全然絞れなくなってしまったので、もう少し検討です。

 

それではまた。