めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

デスクワークの腰痛対策(テレワークで活用)

MTG Style Athlete Ⅱ買ってみました。

テレワークで家で仕事を数日してみて腰痛が悪化してしまったので、これはいかんと思い、前から気になっていたMTG Style Athlete Ⅱを購入しましたのでレポートします。

腰痛について

自分はひどい腰痛持ちなので、以前から腰痛対策の記事はいくつか載せてきました。

今回、テレワークが始まったことによりなぜか腰痛が悪化... 妻から仕事中の姿勢が悪い!と言われたので姿勢を意識するようにしたのですが、それでもすぐに変な姿勢になってしまうためこれはマズいと思いました。

MTG Style Athleteとは?

以前、店頭で試してずっと気になっていたアイテムがあったんです。それがMTG Style AthleteMTGはシックスパッドで有名な会社ですが、ここが出している姿勢矯正の椅子や、ボディーメイクシートという椅子の上に置いて使うモノが結構ヒットしているんです。


これは女性をターゲットとしてそうだったし、ネットで見た時はふーんくらいだったのですが、店頭で試してみてビックリしました。このボディーメイクシートもそうですが、↓のチェアは感動して即買いしそうになりました。結局、値段とスペースの問題で妻からNGをくらったのですが、スペースさえあれば今でも買いたいと思っています。

椅子はNGだとしても、他に何か買えないかと思い、店頭で試して感触が良かったのがStyle Athleteです。こちらはBody make sheetよりは固めで自分に合っていました。ⅠとⅡの2種類があり、Ⅰだと旧ver.ですが安く買えます。Ⅱも今はセールになっていますのでチャンスです。 

届きました。実物使用レポ。 

直ぐに使ってみたかったのでAmazonプライムで購入。翌日に届きました。購入したのはStyle Athlete Ⅱの方です。

f:id:sedasuke:20200405141152j:image

段ボールを空けると、携帯できる簡単な取っ手付きのバッグに入った本体が。これなら電車でも会社に持って行けそうです。中身は↓の感じ。色はブラックにしました。

f:id:sedasuke:20200405141158j:image

早速使ってみると、腰から上が真っ直ぐ!!

f:id:sedasuke:20200405141207j:image

しかも全然無理している感覚はありません。会社で仕事する時も姿勢は相当悪い方だと自負しているのですがこんなに真っ直ぐになるなんて...
ひとまずこれで1日9時間×4日間使ってみたのですが、今のところの感想としては

  • 腰痛消えました
  • 肩こり、首こりが軽減されました
  • 長時間は少しおしりが痛くなります

という感じです。クッションが付いているので、おしりの痛みは筋肉の硬さや不自然な姿勢からきているものだと思います。もう少し続けたらなくなりそうな気もしますので、またレポートします。
とにかく、腰痛がなくなり肩・首のこりが軽減されたのが非常に大きいです。仕事への集中力も上がったと思います。テレワーク完了後は会社に持って行くこと確定です(もしくはもう1個買おうかな。)

デスクワーク時の姿勢、腰痛、肩こりにお悩みの方にはぜひオススメします。

 

他にもテレワークに必要なオススメアイテム紹介していますので、こちらもご参考ください。

sedasuke.hatenablog.com