めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

男性目線の育児情報⑯ ~パンパースのオムツの比較~

普通のオムツと高級オムツの比較の話

どのメーカーもオムツには普通と高級ランクの2種類があることが多いのですが、我が家で愛用のパンパースのさらさらケア(標準)とはじめての肌へのいちばん(高級)を比較してみましたのでレポートします。

目次

オムツのグレードとは!?

パンパース:羽毛のような柔らかさ、抜群の吸収力

ムーニー:オーガニックコットン無添加オイル

という感じで、標準グレードより高級ラインの方が良さげな感じはするのですが、もちろん値段も違っていて、パンパースの例だとだいたいSサイズで標準:15円/枚、高級:18円/枚の違いがあります。パンパースはそれほど変わらないですがナチュラルムーニーは26円/枚なので、もっと価格差ありますね。

   

見た目の違い

新生児期からずっとパンパースの標準のさらさらケアを使っていたので、高級ラインもそれほど価格差もなかったので、モノは試しということで実際に買ってみました。

以下の写真、全て右が高級ライン

若干、高級ラインの方が大きめで厚みもあります。

f:id:sedasuke:20200218073300j:image f:id:sedasuke:20200218221231p:plain

吸収する部分も高級ラインの方が厚みがあります。

f:id:sedasuke:20200218221440p:plain f:id:sedasuke:20200218073243j:image

記事のアップ。右側の方がふわふわです。
f:id:sedasuke:20200218073250j:image f:id:sedasuke:20200218073247j:image 

使ってみた感想

以前、オムツ比較の記事を書きましたが、我が家では色々と試した結果パンパースの標準ランクのさらさらケアを継続的に使っていました。

高級ラインとの違いをあげると、高級ライン側は

  • 吸収できるキャパが多い(と思う)
  • 生地の違いは明らかに良い
  • サイズが少し大きいので、今は丁度良い
  • ウンチ漏れ率が低い

と思います。あと、ウンチしたのに気付かないくらい消臭効果もあります。ウンチ漏れに関しては、サイズが大きいからなのか吸収力が強いからなのか、厳密には不明です。生地の心地よさは違うと思うので、肌の弱い子はこっちがいいのかな。

どっちがオススメ?

結局、どっちがオススメなの?というのが難しいのですが、我が家では今後はまた標準の”さらさらケア”の方に戻す予定(今のところ肌荒れがないため、節約)。ただ、セールで”はじめての肌へのいちばん”が安く手に入るタイミングあれば、こっちも買おうかなと思っています。これから暖かくなってくると、また違ってくるかもしれませんので、様子見といったところです。

 

またレポートしたいと思います。