めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

便利なカラビナ見つけました

ミニマリストにオススメのカラビナの話

最近流行りのミニマリストになって、手ぶらでお出かけするために、オススメのカラビナを発見して購入したのでレポートします。

目次

カラビナとは!?

知っている人も多いと思いますが、カラビナとは本来は登山とかアウトドアで使うアイテムです。↓のようなやつ。

若かりし頃、このカラビナをズボンのベルトループにつけて、家のカギとバイクや車のキーをジャラジャラさせて使っていたのですが、ある程度の年齢になるとやはりスマートらしさを求めるようになってきて(笑)、いつしかキーケースに変わっていきました。

 

なぜ今になってカラビナ

ここ数年ミニマリストという言葉が流行って、例えば大きな財布を持たずに最低限のものだけカードケースや小さな財布に入れて持ち歩くというような文化が出てきましたよね。自分も少し興味があったのと、使っている財布が長財布なので近所のスーパーに買い出しに行くのに持って行くのは面倒を感じていたので、↓と似たようなミニ財布を買いました。

で、これを使っていたら今度はポケットに入れるのが嫌になってきてカラビナが欲しくなってしまったのです。。

 

今回買ったのはコレです

 色々と検討したのですが、キーケースも一緒に持ち歩きたいと思い、それだったら腰につけたまま家のカギを開け閉めできるように、リールが付いているやつにしようということで、見つけたのがコレです。

f:id:sedasuke:20200219231140j:image f:id:sedasuke:20200219231148j:image

実際に使ってみた感想としては以下です。

  • とにかくタフそう。色もいい感じでオシャレ
  • リールもしっかりしているので、伸びることはなさそう
  • 離れる部分は磁石になっているのでしっかり収まる

値段は少し高めですが、タフな作りで長く使えそうなのでアリかなと思います。

また、リールタイプにありがちな、重いものを運ぶとリールがいずれ伸びてしまうという心配がなく、磁石でくっつくようになっているのでそれもいい点です。

 

今では近所の外出やちょっとした遠出も、これにミニ財布とキーケースをつけて出かけてます。小さい子供が一緒だとレジとかも便利なんですよね。
カラビナをお探しの方で、用途が合えばぜひオススメです。