めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

子どもの指しゃぶりをやめさせられたグッズ-バイバイチュッチュ-

小児歯科のDrから「指しゃぶりは3歳までには卒業したいね」と言われ始めてから半年。都度声掛けをして過ごしていましたが、なかなかやめる気配はなく(むしろ面白がって指しゃぶり加速する時も)すでに娘の年齢は2歳5か月を過ぎていました。

Twitterのフォロワー様よりマニュキュアで昼の指しゃぶりが落ち着いたというお話を聞き、重い腰を上げてAmazonで子供にも塗れる苦いマニュキュアを購入しました。

 

結論から言うと、塗ってすぐ、指しゃぶりに抵抗を感じ始め、

1週間後には入眠前以外は全く指しゃぶりをしなくなりました。

 

購入した商品はぞうさんの絵柄が可愛い「バイバイチュッチュ」という商品です。

f:id:sedasuke:20220226122713j:image

爪に塗って乾くまでわずか30秒なので、子供も嫌がらず、手間はあまり感じません。

実際に自分の指に塗って舐めてみましたが、そこそこ苦かったです。感じ方に個人差はがあるので、程度を客観的にお伝えすることは難しそうです。

 

娘はもともとマニュキュアに興味津々だったので、毎日自ら塗りたいとお願いされます。また、塗り始めてから指しゃぶりをしてしまったときは「は!指しゃぶりしちゃった!マニュキュア塗らせて!」と言ってるかのように「しまった!」というような顔をしてマニュキュア塗りたいと志願してくれるようになりました。

f:id:sedasuke:20220226122722j:image

親の監視下にて、左右の爪を不器用ながらもぬりぬりしてます。

親指だけで良いのに五本の指全てに塗っています笑

f:id:sedasuke:20220226122716j:image
f:id:sedasuke:20220226122725j:image

Amazonレビューにて手づかみで食事をしている場合、食べ物が苦く感じてごはんが進まなくなるというエピソードが気になっていたのですが、娘は特に手づかみで問題なく食べられています。

 

日中の指しゃぶりがなくなり、ひとまず感染症対策の面からもホッとしています。

しかし、入眠前の指しゃぶりに関してはまだまだ時間が必要な感じがします。指しゃぶりには心を落ち着かせる意味もあるので、ゆっくり減らせていけたらいいなぁと思っています。