めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

余った粉ミルクでプリンを作ってみました

男の料理(デザート編)

初めてプリン作りにチャレンジしてみましたが、意外とうまくいったのでレシピのメモも兼ねてレポートします。

以前、オーブンレンジを購入したことを載せましたが、せっかくオーブンレンジを買ったので、今までできなかった料理にチャレンジしてみようと思い、今回は使わなくなった粉ミルクの活用も兼ねてプリン作りにチャレンジしました。

オーブンレンジの記事はこちら。

■材料と手順

1.プリンの液作り

  • 粉ミルク200ml (粉ミルクをお湯に溶かす)
  • タマゴ2個
  • 砂糖40g

粉ミルクと砂糖をお湯で溶かし、冷ましたら卵2個を混ぜてこす。
※1回目やったときにサボってこさずに作ったら、卵膜?みたいなのがプリンに少し残ってしまったので面倒でもこすのを忘れずに。

2.カラメルソース作り(3を並行でやる)

  • 砂糖20g
  • 水 小さじ1

フライパンで熱してこげ茶色になるまで煮詰め、熱いうちに容器に入れる。※今回はラム酒もカラメルと一緒に容器にいれました。
カラメルが固まった後に、上記のプリンの液を容器に流し入れる(ゆっくりと)

3.オーブンを温める

ビストロだとプリンモードがあるので、それでお任せ。

4.加熱する
レンジ皿にキッチンペーパーをひき、プリン容器を乗せて2カップのお湯(50℃)を注ぎ、加熱(プリンモードにお任せで17分)

5.粗熱を取って冷蔵庫へ

 

かなり簡単で、ビックリ。しかも美味しい。
モロゾフのプリンと似てる感じでした。
今回使ったミルクと、仕上がりのプリンはこちら。

f:id:sedasuke:20200229214342j:image f:id:sedasuke:20200229214352j:image
カラメルが固まる前に勢いよくプリン液を入れてしまったので、混じってしまって色が汚くなってしまったのが失敗でした。

粉ミルクって、開封してから賞味期限が1ヶ月のようで、うちは母乳メインだったので使いきれず残っていたので今回活用しましたが、牛乳でやったらもっと美味しそうなので次は牛乳で試してみようと思います。

 

料理レシピは今後もレポートしようと思います。

ではまた。