めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

男性目線の育児情報⑱ ~歯固めの話~

巷で噂のバナナの歯固めは中々よいです

生後3ヶ月くらいからモノを口に入れるようになったのと、噛むような仕草をするようになりました。買い足して良かったアイテムがあるのでレポートします。

歯固めとは!?

歯固めについてまとめてあるサイトがありました。

ポイントは、歯が始めるときの不快感・ぐずりを軽減させられるということですね。ウチには元々SassyとAfternoon teaの2種類の歯固めがあったのですが、例えば下記の写真のように、口のサイズに合わずにうまく噛めなくて逆にストレスになって泣き出すということが良くありました。

f:id:sedasuke:20200216155014j:image

そこで、Twitterで皆さんが使っていて評判がよさそうな↓を買い足しました。

いやー、これビックリしました。サイズが小さいのでちゃんと噛めるのはもちろん、飲み込まないように考えられてるし、色んな箇所が噛めるようになってるし、すぐにお気に入りになって、めちゃくちゃ噛んでます。 

f:id:sedasuke:20200216155022j:image
何より驚いたのですが、これはゴム製なので噛んでる音がギュッギュって聞こえるんです!すごい噛んでる!!って最初は感動しました。

サイズが丁度良いんですかね。しばらくは、毎日毎日、こればっかり噛んでました。アゴ疲れないのかなぁと心配になるくらい…
Afternoon teaと大きさ比較

f:id:sedasuke:20200303222945j:image

 

それから2ヶ月経ったのですが、今ではSassyもAfternoon teaのやつも両方口に入るようになったのでどれもうまく使ってくれますが、やはりまだバナナが一番好きなようです。もう少し大きくなればバナナは卒業なのかな。そしたら、Sassyに世代交代してもらおう。 

 

それではまた。