めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

サーフィン 冬用インナー

冬用ドライスーツのインナーの話

自分は千葉北で真冬もサーフィンしていますが、ドライスーツのインナーに色々試行錯誤してきました。これぞベストと思えるものに出会えたのでレポートしたいと思います。

ドライスーツのインナーは何が最適か

ドライスーツを着用されたことがある方はご存知と思いますが、ドライスーツだけだと結構寒いんですよね。裏起毛もなく、ジャージ素材なので意外と寒い。そのため、インナーを着こむ方が多いと思います。自分も色々試しました。ヒートテック、綿のTシャツ、綿のロンT、ユニクロのフリース etc...
どれも一長一短あって、例えばユニクロのフリースはめっちゃ暖かいんだけど暑すぎて、逆に汗をかいて冷えるとか、ヒートテックは少しでも濡れると寒いとか。試行錯誤するも快適さは上がらず悩んでいたのですが、そんな時にFellowのインナーを見つけました。
Fellowは今まで知らなかったのですが、ここ最近でシェアを伸ばしているメーカーのようです。FELLOWSURF - JUNO CO.,LTD|FELLOW ウェットスーツ

 

ロングスリーブタイプで種類は3つあり、高い順にメタルスキン/ヒートマックス/エアヒート とありますが、自分はヒートマックスを購入しました。

届いたものはこちら

f:id:sedasuke:20210126084253j:image f:id:sedasuke:20210126084241j:image f:id:sedasuke:20210126084245j:image
写真2枚目が裏地になります。意外と厚みもあり、しっかりとした作りです。裏起毛もバッチリ

着用イメージ


自分は174cm、体重65kgです。着用イメージをみつつ、サイズ感は検討して頂ければと思います。素材は伸びるけど硬いため、サイズ感は重要です。

使用した感想

これはいいです!まさに冬のサーフィンのための道具。数回着用しましたが、今までにないくらい暖かく、生地もしっかりしています。生地の厚さもちょうどよく、運動性能が落ちることなく着用を続けられると思います。

ドライスーツのインナーで迷っていた方、ぜひ参考にしてください。