めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

パラブーツ シャンボードの傷の補修、補色

Paraboot Chambordのトゥを傷つけてしまったので、そのリペア方法に関して記事にしてみました。

階段で転んでトゥが傷ついてしまいました...

先日、なんと、、、階段で転びました 笑。お気に入りのシャンボードが無残な姿に。。。

f:id:sedasuke:20170501124712j:plain
↑の写真は一度普通にクリームメンテをしてみた後に撮ったのですが、革がえぐれてしまい、下地が出てしまっているのでかなり目立つ状態です。。

セルフメンテで応急処置

修理に出すことも考えたのですが、勉強も兼ねて、補色してみようとtry。とりあえず、いつものようにステインリムーバーで不要なワックスとクリームと汚れを落としたらこんな感じに。

 f:id:sedasuke:20170501124756j:plain

うーん、やはり傷は深く、ステインリムーバーだけでは駄目ですね。

補色にトライ

補色となるとコレを使います。コロンブス カラーリペア


ただ、家にあったのはコーヒーカラー。色が濃い目の茶系の革靴の補色には大活躍していますが、今回はちょっと濃すぎるかなと。。。でも、どうせまた落ちるし、試しにやってみるかということで、、やっちゃいまいした

f:id:sedasuke:20170501125618j:plain
めっちゃ目立つようになっちゃった。。カラーリペア、想像以上に色が入りますね。
こんなに濃く入るとは思わなかった。。でも、もう後戻りはできないので、いづれなじんでくることを期待します。

 

またレポートします。