めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

ALDEN、Parabootの靴磨き(前編)

ALDEN、Parabootの靴磨きの話(前編)

今日は育児関連から離れて久しぶりに革靴のお話です。

毎年、大晦日は革靴達を一斉にメンテするのが通例になっていましたが、

如何せん今は育児が大変でメンテする余裕もなく年越ししてしまいました。。

 

でも、数足だけでもやっておこうと思い、

グズるムスメを妻にお願いし、3足だけメンテナンスしましたのでレポートします。

 

今回メンテしたのは2019年ヘビーローテーションだった以下3足。

オールデン、パラブーツは大人気なので説明不要と思います。

他の方も色々と記事書かれていますね。

 

 

何せ時間がなくて(言い訳)、綺麗に写真が撮れなくて恐縮ですが、参考になれば幸いです。

まずはメンテ前の写真から。

f:id:sedasuke:20200105182420j:image

分かりづらいですがオールデンはバーガンディ、シャンボードはスポーツタイプで

シボ革でカラーはボルドー、ウィリアムはリスレザーのゴールドです。

 

オールデンは久しぶりに靴箱から出したらブルームが浮いてました。

f:id:sedasuke:20200105182430j:image

これ、最初はびっくりすると思いますがカビではないんですよ。

もう購入して2年たつのですが、オイルが染み込まれている証です。

アレンエドモンズのコードバンチャッカブーツを所有していたことがありますが、

その時はブルーム浮きがなかったので、オールデンの革がいかに良いかがわかります。

ちなみに8年前に買ったオールデンで未だにたまにブルーム浮きするものがあります。

オールデンのコードバンって本当に凄いですね。

また、コードバンの特性については、他の方が丁寧に書いているのでご参考までに。

 

 

今回、用意したケアグッズは以下。

f:id:sedasuke:20200105182442j:image

  • 汚れ落とし  M.MOWBRAY ステインリムーバー
  • ウィリアム用クリーム FAMACO シルキーレザークリーム
  • シャンボード用クリーム Boot Black シュークリーム
  • ワックス KIWI PARADE GLOSS PRESTIGE
  • ALDEN 純正WAX

 自分はALDEN以外はAmazonで購入しました。

    

 

 FAMACO シルキーレザークリームは3年前から愛用しています。

 

まずは、ブラッシングとステインリムーバーですっぴんになったところです。

オールデンのブルームはブラッシングだけで取れます。

f:id:sedasuke:20200105182458j:image  f:id:sedasuke:20200105182514j:image

 

自分は日々のブラッシング(埃落とし)だけいいブラシを使っています。

それはこれです、ジャーン。 

江戸屋のブラシ。もう10年位使っているかも。

 f:id:sedasuke:20200105182523j:image f:id:sedasuke:20200105182540j:image

 江戸屋は↓の洋服ブラシの方が有名のようですが、このブラシもかなりいいですよ。

 

ということで、長くなってしまったので汚れ落としまでで今日はお終い。

続きは後編で!