めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

APELUCAの燻製器を買いました。

家のキッチンで気軽に使える燻製器ということで、APELUCAのテーブルトップスモーカーを購しましたので、レポートしたいと思います。ずっと手頃な燻製器を探していたのですが、やっと良いのが見つかりました。

燻製器の候補

購入する際に色々候補があり、比較検討しました。最終的にはコールマンとアペルカで迷ったのですが、検討する上で重要視したポイントは以下3つ

  • ガスコンロでできるもの
  • お手入れしやすいもの
  • 初心者でもやりやすいもの

ウチはマンションなので、大げさな燻製はできないですし、ベランダでモクモクするのも厳しい、となるとやはり手軽なサイズでキッチンでもできるというのが重要なポイントでした。

購入したのはこちら

アペルカのテーブルトップスモーカーです。その名の通りテーブルの上で手軽に楽しめる燻製器ということで、正にぴったり。届いたのはこちらです。

f:id:sedasuke:20220604184956j:image f:id:sedasuke:20220604185012j:image
まず、箱がオシャレ。そして佇まいもオシャレデザインがとても良いです。机においてもそれほど場所を取らず、サイズもいい感じ

f:id:sedasuke:20220604185017j:image
付属していたのは以下です。チップとウッドも入っていて、直ぐに試せたのがうれしかったです。また、オシャレな布袋もついていました。

  • 燻製器の土台(黒いやつ。鉄かな?結構どっしりしています)
  • チップを入れるステンレスの皿
  • 食材をのせる網
  • 燻製器の上蓋
  • チップとウッド
  • 燻製器用の布の袋

冷燻と温燻の両方に対応できるようになっています。

それぞれのアップ写真

食材をのせる網はこちら。小さいようで結構入りますウィンナーだと8本、卵だと6個はのせられます。大人2名で使うには充分なサイズです。

f:id:sedasuke:20220604185000j:image

網を土台にのせた写真はこちら。土台の質感は伝わりますでしょうか?マット系のカラーでとても渋いです。汚れも洗えるので、キレイに使えます。

f:id:sedasuke:20220604185004j:image

こちらが上蓋になるのですが、三角錐上の蓋になっているため長さもちゃんとあってよいです。蓋との距離が近すぎると、水分がついてうまく燻製できなかったりするようですが、これは丁度いい感じです。木の取っての部分がくるくる回るようになっていて、回すと空気穴が調整できます

f:id:sedasuke:20220604185008j:image

早速使ってみました

届いたその日に直ぐ使ってみました。最初はサクラのチップを使ったチーズと卵の温燻を試してみました。思ったより全然簡単で、カセットコンロさえあれば大丈夫。また、煙がそれほどモクモク出るわけではないので、キッチンで換気扇をつければキッチンでも充分使えます。

燻製の様子や燻製した食材の写真を撮り忘れてしまったのですが、こんなに簡単に燻製ができるとなると、しばらくハマりそうです。別途、燻製した食材についてレポートしたいと思います。それでは今日はこの辺で。