めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

アイリスオーヤマの空気清浄機(PMAC-100)のフィルター交換

我が家の空気清浄機はシンプルなアイリスオーヤマもの(除湿/加湿なし)を使っているのですが、4年位使用してフィルターを交換しましたので、その内容をレポートしたいと思います。

アイリスオーヤマ PMAC-100

我が家で使っているのは以下の機種です。

5年位前に買ったのですが、価格もスペックも変わらず、シンプルな空気清浄機です。機能がシンプルなだけに未だ何の不具合もなく毎日ずーっとつけています

こちらが実物

f:id:sedasuke:20210723135908j:image f:id:sedasuke:20210723135858j:image f:id:sedasuke:20210723135847j:image
中身も非常にシンプル。掃除も簡単です。風量は3段階で切りタイマー、チャイルドロックと、最低限の機能は満たしています。フィルターはプレフィルター1枚(網目のやつ)と、定期交換するHEPAフィルターと活性炭フィルターの2枚。

シャープの空気清浄機との比較

我が家ではシャープの空気清浄機も使っています。こちらも空気清浄機機能のみのシンプルなもの。家で利用しているモデルは古くて販売停止していますが、以下のものが後継機のようです。

これもフィルターは全く同じで、プレフィルターが外側についていて、定期交換するHEPAフィルターと活性炭フィルターの2枚になります。HEPAフィルターの比較が以下。左側がアイリスオーヤマのものです。アイリスオーヤマの方がフィルターの面接が広いです。シャープの方が硬い素材。活性炭フィルターも同様で、アイリスオーヤマのやつは柔らかい素材。

f:id:sedasuke:20210723135912j:image

アイリスオーヤマは交換フィルターも安い

アイリスオーヤマの方はリビングで年中無休でつけていますので、ホコリが結構たまります。1ヶ月もするとプレフィルターはホコリで真っ白に。良く空気を吸い込んでいる証拠かなと思います。今回は、初めてフィルターを購入していました。フィルターもリーズナブルなのが嬉しいですね。シャープの方は純正品だとHEPAフィルターだけで3000円以上するので、半額くらい。


f:id:sedasuke:20210723135855j:image f:id:sedasuke:20210723135851j:image

交換後も快調!またしばらく使えそうです。
空気清浄機のフィルター自体が汚れていては意味がないので、やはり定期交換は必要ですね。