めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

ドウシシャ と アイリスオーヤマ のサーキュレーター 比較

冷房を使う時期はサーキュレーターを併用すると全然違いますよね。我が家では寝室とリビングで2台のサーキュレーターを使っています。ドウシシャアイリスオーヤマのDCモーターのものを使っていて、割とスペックも似ているので比較した結果をレポートしたいと思います。

ドウシシャアイリスオーヤマ

我が家で使っているのは以下の2種です。


どちらも似たような価格で、DCモーターです。先にデザインが気に入ったドウシシャのサーキュレーターを買って、寝室で使っていたのですが、サーキュレーターの効果を実感したのでリビング用にアイリスオーヤマのものを買い足しました。2つともデザインやカラーに満足しています。
f:id:sedasuke:20220405215825j:image

機能の違いは?

販売価格を見ると似たような値段ですね。DCモーター、上下左右首振りも同様、リズム風量機能、リモコンもついていますし、タイマーもあります。この辺は違いがないのですが、大きく違うのは以下です。

  • サイズ感、掃除のしやすさ
  • 風力
  • 角度調整

この4点を詳しく見ていきます。

サイズ感、掃除のしやすさ

f:id:sedasuke:20220405215833j:image
ドウシシャの方が一回り大きいです。アイリスオーヤマの方はとてもコンパクト、そして軽い。
カバーの外しやすさは同程度ですが、ドウシシャの方は羽根が完全に分解できるので掃除がとてもしやすいです。アイリスオーヤマの方はカバーは外せますが羽根は外せないため、少し掃除しづらいです。

風力

これは完全にアイリスオーヤマの方に軍配が上がります。並べて比較してみましたが、最大風力は圧倒的にアイリスオーヤマの方が強い。カタログスペックでは25mドウシシャの方は部屋の広さの適合が記載されていないですが、12畳くらいのような気がします。アイリスオーヤマの方は18畳。また、アイリスオーヤマの方は風力を細かく8段階的設定できます。サイズが小さいのにパワーがあるなんて、すごいですね。

f:id:sedasuke:20220405215828j:image f:id:sedasuke:20220405215835j:image

 

こちらも完全にアイリスオーヤマの方に軍配が上がります。同じくらいの風力にして比較していますが、音の大きさがかなり違います。風力が大きい時、小さい時、どちらもアイリスオーヤマの方が音が静かです。風力を3以下で設定をした時、アイリスオーヤマはかなり静音です。ドウシシャの方は一番弱くしても寝る時に気になってしまうのですが、アイリスオーヤマは全然気にならない。

角度調整

ドウシシャは手動で角度を変更できるのですが、アイリスオーヤマは自動でしか角度変更できません。また、アイリスオーヤマの方は電源OFF時に元のポジションに戻ってしまうため、例えば、毎回上向き固定で使いたいという時には不便だと思います。

どっちがオススメ?

デザイン重視であればドウシシャの木目調のやつがカッコいいと思いますが、何せサーキュレーターとしての機能も大事なので、音と風力の差でアイリスオーヤマの方がオススメかなと思います。一方で、上下左右の首振りを使わず、固定にしたい方は不便と思います。その場合は首振り機能がないモノの方が良さそうです。

 

まだまだ暑い日が続きそうなので、サーキュレーターとエアコンをフル活用して乗り越えたいですね。それでは今日はこの辺で。