めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

そろそろ株式投資のタイミング? その2

株価が下がりチャンス到来!?

前回の記事を書いた時にコロナウィルスで株安になりそうだから、これを機に株式や投資信託に向き合ってみようという話をしましたが、本当に下がってきました。

目次

前回の検討ポイント復習

前回は以下の記事を投稿しました。 

この時はまだ日経平均株価は2万後半だったのですが、今週は火曜日に大暴落が起こり1万9千割れしました。今日の終値は少し戻して19416円です。まさか火曜の大暴落が起こるとは思いませんでしたが、結構下がりましたねー。

f:id:sedasuke:20200311212646p:plain

前回検討していたのは、チャンスが来たら株と投資信託に集中して投資すること、個別株ではなく、ETFやインデックス投信の方がよさそうということでした。

それでも気になる個別株

と言いつつもなぜか個別株が気になってしまう...全く成長しない人間です(笑)。しかも、本も買ってしまいました。


これで個別株を見てみると、いいのがあるんですよねー。テーマ毎に優良株のランキングとかがって見やすいです。自分が気になったのは以下。
■NISA用に高配当&割安銘柄

  配当 PBR 下落率
双日 6.27 0.57 80%
昭和電工 6.83 0.56 70%
IDホールディング 3.82 1.72 80%
SUBARU 6.43 1.02 76%
キャノン 6.68 0.95 84%
伊藤忠商事 3.82 1.12 86%
みずほ銀行 6.07 0.35 77%
小松製作所 5.79 1.00 83%
アサヒHD 2.84 1.37 79%
旭化成 4.32 0.78 75%

※下落率は2月中旬と、現時点の株価を比較しています

■トレンドを意識したもの

5G、キャッシュレス、オリンピック、大阪万博 あたりがキーワードになるような企業 ※対象選定中。別途まとめます。

 

個別株だけじゃ怖いのでインデックス系も

上記のように個別株を見ていたらやっぱり買いたくなってしまったので、ある程度は手を出すとして、後はセオリー通りインデックス系にも投資しようと思います。どういう種類にするかは要検討。あと、いつ投資するかも決めないと...
一方で、しばらくはもう少し下がることも考慮してダブルインバースに手を出そうかと悩んだりもしています。

f:id:sedasuke:20200311220115p:plain

今週の傾向を見ていると、原油安、コロナ(NY州非常事態宣言等)でダウ平均株価が下がり、それに引っ張られる形で日経平均が火曜朝一で19000円割れしましたが、日銀の介入で10時くらいには19600円くらいにすぐに戻り、夕方に19900円くらいまで戻し、今日は徐々に下がって19400円台。
日銀介入、日本の政策(消費税とか)、アメリカの政策(所得税とか)等々で一時的に上がるので中々怖いのですが、長期的にみて経済活動が停滞しているので下がる圧力の方がやっぱり強いのでしょうか。そう考えると、18000円くらいを見越してダブルインバースを持ち、下げ切ったころに沢山買うなんていうシナリオに夢見てしまいます。

うーん色々考えすぎると買うチャンスも逃しそうですが、少し慎重に考えたいと思います。続きはまた次回に。